e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2009.6.10 Wed. vol.444
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◆今月(6月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
    『経営改革とは―従来のやり方を否定し、社内に変化を起こすこと』
   →→→ http://www.mirai-j.co.jp/

 □経営者のための健康情報
 『お茶のカテキンでうがいを!』『虫歯の予防と歯を大切にする歯磨きを!』
   →→→ http://www.mirai-j.co.jp/health_c.htm

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◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】        突然売れるのではない     
 02:【銀行員を貸す気にさせるテクニック】銀行に対し全ての情報を開示する
  03:【管理栄養士の一口講座】      経営者のための食生活講座 14
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┃01┃経営発展のヒント       『突然売れるのではない』
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「うちの営業マンはなぜ売れないのだろうか?」とか「来月はどのくらい売れる
かさっぱり分からない」と悩んでいる経営者が多い。結局のところ、注文書が来
てから“売れたんだ”と初めてわかる。

 したがって、営業マンがどのような売り方をしているか、この先どのくらい売
れるのか実際に売れてみなければ見当もつかない。これでは、販売見込もわから
ないし、今どのような手を打って受注を取ればよいかすらわからない。

 営業マンから毎日営業日報が提出されていることだろう。経営者や営業部長は
それを見て「彼はあまり顧客を訪問していない」とか「こんなところに行っても
しょうがないだろう!」「本当に売れるのだろうか」と嘆き、「もっと客回りを
しろ!」「こんなところに行ってもしょうがないじゃないか!」と叱る毎日だと
思う。

 ここで、少し視点を変えて“販売”ということについて考えてみよう。つまり、
物が売れるということは、お客様が“いきなり突然に買う”という結果ではない。
営業マンがはじめてお客様(このときは新規の見込み客だが)に会ってから購入
・受注に至るまでには、ある“過程(ステップとかプロセスという)”がある。

1.訪問(面会)
2.説明(商品や会社のついての情報)
3.関心(商品やサービスについて興味を持つ)
4.再訪問
5.より関心(買うことを前提とした質問など)
6.見積り(価格に対するやりとり)
7.詰め(価格、日程その他の条件)
8.仮受注
9.受注

 紹介にしろ飛込みにせよ、初回の訪問・面会から始まってこのようなステップ
を経由しながら受注つまり売れるという結果になるのだ。

 したがって、社長や営業部長は営業マンが今このステップのどこにいるのかを
客先ごとに報告させ、それに応じた指導や管理をする必要がある。このようにす
れば、今この見込み客はどのステップにいるか、そしてこの進捗ならばいつごろ
結果につながるかが明確に予測することができるようになる。営業日報には今日
訪問した顧客が“何番のステップ”にいるのかを明記させることだ。

この管理の方法を「営業のステップ管理」と私は名づけている。ぜひ、活用して
いただきたい。
                  【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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 私はこの執筆をするに当たって「価値観」「経営理念」「将来設計」そして
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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック『銀行に対し全ての情報を開示する』
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先日、銀行から連絡があった。私どもが指導している中小企業経営者が、銀行へ
最近の経営状況を説明に訪問し銀行責任者と面談した時の事。「先生、経営者か
ら最近の状況の説明を受けたのですが、真剣さがまったく感じられない。言い訳
ばかり。経営が苦しい原因は全て外的要因、自分達は何も悪くないと言わんばか
り。このような企業に融資しているうちの銀行にも責任があるけど、経営者にも
反省してもらわないと」との事だ。

この経営者は自分なりに経営が苦しい要因は分析して理解しているはずだ。しか
しうまく銀行責任者に伝わらなかったようだ。中小企業経営者にすれば、自分や
会社のことを、少しでもよく思われたい、或いは、銀行に弱みを見せたくない、
などと思うはず。この思いが、空回りしたのかもしれない。しかし、銀行員にし
てみれば、「それがどうした」「自分に落ち度はないのか」「全く反省はないの
か」ということになり、だんだんと不快感が高まってしまい、信頼感が欠如し、
あの経営者の言うことは信頼出来ないとなってしまうのだ。

経営者が、自社や自分をアピールすることは大事なことだ。しかし、度が過ぎれ
ば、またその方向を間違えれば逆効果となってしまうことが多い。私どもがこの
経営者と話をしていても、銀行責任者と感じることは同じ。話の核心、またはポ
イントの部分が少なく、どうでもよい話の部分が多くなっている。そして、挙句
の果ては、自分の行なっている行動を自負してしまう。

銀行員が嫌がる面談は、

  経営者が素直に自分の非を認めないこと、話が長いこと、
       自画自賛すること、話の核心に意識的に触れないことなどだ。

銀行責任者との面談においては、飾りの部分は極力排除し、中味の濃い話ができ
るように事前に準備をすることが必要で銀行側も、取引している企業には何とか
して生き延びて欲しい、世の中から認められる企業になって欲しい、そのために、
出来る限りの支援をしたいと思っているはずだ。

このような状況下、中小企業経営者にとって必要なことは、銀行に対して全ての
情報を開示することだ。その上で、銀行からのアドバイスには謙虚に耳を傾ける
こと。理解できないことについては、理解できるまで指導を受けることだ。中途
半端な形での銀行との付き合いは、中小企業経営者にとってみれば、マイナスに
なることが多い。このことを、忘れてはならない。

                  【エグゼクティブ・コンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃管理栄養士の一口講座   『経営者のための食生活講座14』
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***疲れ目対策***

今回のテーマは「疲れ目」

最近では、テレビ、パソコン、ゲームの使用などで絶えず目を酷使することで、
涙の分泌が乾燥に追いつかず、目の表面が乾いてしまう「ドライアイ」が新たな
疲れ目の原因として注目されている。

疲れ目は眼球を取り巻く筋肉が疲労することによって起こる。
筋肉を長時間緊張状態にさらすと疲労物質が蓄積され、肩こりなどを起こすこと
はよく知られているが、疲れ目も多くの場合、これと同じことが言える。
長時間のパソコンや勉強その他で酷使すると、筋肉疲労と同様に目も疲労する。

【疲れ目に良い栄養素】
また、疲労物質が蓄積されると、細胞の働きを低下させるので、痛い、ショボシ
ョボする、かすむといった症状が出てくる。
さらに疲れ目が激しいと視力低下に伴い、肩こりや頭痛などを訴える人もいる。
疲れ目の人が特に摂りたいのは、ビタミンA、B1、B2、Cである。
ビタミンA、B2、Cは、粘膜を作り正常に保つのに欠かせない栄養素。
ドライアイが原因で目が疲れ気味だという方は積極的に摂るようにする。
B1は筋肉疲労を防ぎ癒す働きがあるので、筋肉疲労が原因の疲れ目にはオスス
メである。

【疲れ目に効く食材】
・ビタミンA (目の粘膜の乾燥を防ぐ)
 うなぎ、あなご、レバー、人参、小松菜、春菊、ほうれん草、チーズ、
 アスパラ
・ビタミンC(粘膜を作る。毛細血管を強くし、充血を取る)
 いちご、さつまいも、ブロッコリー、ピーマン、小松菜
・ビタミンB1(目の筋肉疲労を防ぎ、癒す)
 豚肉、うなぎ、レバー、落花生、大豆、枝豆、たらこ、かつお、ごま
・ビタミンB2(粘膜を正常に保ち、目の機能を活発にする)
 ご飯、パン、麺類、イモ類、砂糖、果物
・DHA(視神経の伝達をスムーズにする)
 まぐろ、筋子、鯛、ぶり、さば、はまち、さんま、いわし
・アントシアニン(視神経の働きを高める)
 ブルーベリー、しそ、ぶどう
・タウリン(視神経の働きを正常に保つ)
 さざえ、ほたて、はまぐり、あさり、いか、たこ

              【未来事業  管理栄養士 吉岡 美保】 

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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
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【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
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