e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2008.02.27 Wed. vol.378
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◆今月(2月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
    『目標に向かってチャレンジする社風を作ろう―未来事業がお手伝い』
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 □経営者のための健康情報
    『男性にも冷え性があるのをご存知ですか』『ストレスと冷え性』
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◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】        大隈五訓         
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 融資実行までは銀行を信じない 
 03:【コンサルの視点】           社長、限界でしょう      
 04:【経営相談Q&A】           「天気指数」の活用  
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┃01┃経営発展のヒント       『大隈五訓』
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 経営者は孤独だ。“どうしたら良いだろうか?”と周囲に問い、懸命に意見を
戦わせても、最後の決断は自分自身で決定しなければならない。先が読めないと
き、未経験の分野に挑戦するとき、リスクは大きいが断行しなければならないと
き・・・。

 我がこころを決する時に頼りにするものに、偉大な先人たちの残してくれた
「人生訓」がある。

 徳川家康の“人生は重き荷を背負いて・・・”、武田信玄の“為せば為る 為
さねば為らぬ 成る業を・・・”、宮本武蔵の“振りかざす太刀の下こそ地獄な
れ・・・”そして稲盛和夫の“動機善なりや 私心なかりしか”など、私自身が
何かの時に頭に思い浮かべ、こころのよりどころにしている。

 そのような中でも、我が母校である早稲田大学の創始者・大隈重信候の「大隈
五訓」を私自身が“斯くありたい人生訓”としているので紹介したい

 「大隈五訓」
一、怒るな
二、愚痴をこぼすな
三、過去を頼るな
四、望を将来に置け
五、人のために善を為せ

 この五訓によって、私自身のこころを鍛えることはもとより、経営指導にあた
っての基本的な姿勢にも反映させたいと努力を重ねているつもりだ。

 一方、私は未来事業の中でもっとも“気が短い”と自認をしている。従って第
一項の“怒るな”について自信がない。感情が中心となった場合“怒る”、相手
を教え諭す場合には“叱る”となる。私は如何に“愛情をもって叱る”ことがで
きるまで自分自身を高めて行かねばならないと思っている。
 
 しかし、さすがの大隈老候も“怒るな”を第一項に持ってきているということ
は、やはりご自身も最大の課題だったのかな、と思えるほど簡単なようで難しい
テーマなのだろう。 

                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『融資実行までは銀行を信じない』
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「銀行の優位的地位の乱用」という言葉がある。多くのかたは、2006年におきた、
三井住友銀行の融資先に対するデリバティブ商品の販売事件を思い出されるだろ
う。この事件、銀行が融資という武器を持ち、融資取引先に手数料を稼ぐために
金融商品を売るというものだ。融資取引先は、銀行に対して有無を言うことが出
来ず、銀行の言う通りにならざる得ないという図式。

最近の事例では、企業がメイン銀行に運転資金を申し込んだが、希望時期の前日
になって融資が出来ないとの通知。この企業は年次の資金繰りを報告。今回の融
資についても、事前に申込をしており銀行担当者からは、融資実行は間違いない
だろうとの内諾を得ていた。ところが、銀行は融資日の前日になって、計画通り
に利益が出ていない、それについて説明不足だ、これでは融資できないとのこと
であった。問い合わせてきたのが、担当者ではなく融資の責任者。

企業側の問題点としては、利益は出ているが、計画比においては未達。そのため
に3ヶ月前に修正計画をだしているが、これについても未達だということ。ただ
し、企業は毎月月次報告を銀行にしており、計画が達成できない説明をきちんと
しているはずだ。客観的にみれば銀行側の行内に於ける連携不足、情報不足とい
うところだ。銀行側にも責任があるにも関わらず棚上げされ、一方的に企業側が
悪いことになってしまった。融資が実行されないと資金繰り上困るために、銀行
の言われた通りの資料を急いで作成するはめになった。

融資可否決定の銀行内の流れは、企業が担当者に融資依頼をし、担当者は融資責
任者に書類を上げ、支店内では支店長が決定する。今回の場合企業側の説明の時
には、融資責任者は同席しておらず、担当者からの情報がきちんと伝わっていな
かった。これらの経緯を言ってみたところでどうにもならない。融資がでなかっ
たら、倒産。企業は銀行に融資実行をお願いするほか方法はないということだ。

     融資実行までは、銀行を信用しないこと。何が起こるのか
          わからない。支店で大丈夫だと言われても本部で否決

ということもあるからだ。融資に関しては、常に弱い立場にあるのが企業側だ。
銀行より優位にたつには、上場企業並みの体力をもつ優良企業になること。それ
までは、銀行の優位的地位の乱用を覚悟して取引をする覚悟を持たなければいけ
ない。

               【未来事業・取締役チーフコンサルタント 奥山 孝司】

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┃03┃コンサルの視点      『社長、限界でしょう』
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 私はコンサルではない。が経営者の妻を長いことやっており、理論はともかく
経営感覚(?)だったらそこらのコンサルよりずっとある、と自負している。従
ってニュースや新聞雑誌の記事も経営者の側になってながめてしまう。

ひところ騒がせた経営陣の「謝罪」の場面を見ていて、私独自の経営感覚からす
ると何かひとつ欠けているような気がしていた。「船場吉兆」の女将にいたって
はお客様の目線ではなく先代からのお家が大事、というとんでもない会見で息子
に耳打ちした所は何度も放映され、お笑い草となった。しかし「北の恋人」は
有無を言わず弁解もせず、再出発の発売日にはお客が行列をなして買い求めた。

ある日雑誌をパラパラと見ているとき「社長、限界でショウ」という記事に目が
とまった。何のことなのか、社員が社長をいさめている言葉か?と読んでいくと
「謝罪」の仕方を教える危機管理コンサルタントの話なのだ。つまり、経営者が
不祥事が起きたときマスコミを集めて謝罪会見を開くときの姿勢とは

謝―ひたすら謝る  調―こうなったことをすぐに調査する  原―原因を徹底
的に探る   改―今後は改める   償―被害に遭われた方、お客への賠償

この5つのうちひとつでも欠けては、謝罪の意味がないどころか謝罪していない、
と同じことだという。社長たるもの決して忘れるではないぞ、と当て字、謝(社)
調(長)原(限)改(界)償(ショウ)を当てたのだ。

会社経営も人生も決して順風満帆な時ばかりではない。常に危機感をもって舵を
しっかりとって行こう。一歩誤ればまっさかさまに海の中だ。

                       【未来事業 吉岡 靖子】

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┃04┃経営相談Q&A     『「天気指数」の活用』
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Q:食料品小売業を営んでおります。天気や温度は売上に大きく影響するので注
  意して天気予報を見ていますが、最近は天気や温度以外にも使える情報があ
  ると聞きました。いったい、どんなものなのでしょうか。

A:いわゆる「天気指数」のことだと思います。これは天気を生活に密着した事
  柄に置き換えて指数化したもので、洗濯物の乾きやすさを示す「洗濯指数」
  が有名です。
  あまり知られていませんが、各気象予報事業者が多様な天気指数を発表して
  います。風邪のかかりやすさを示す「コンコン指数」、仕事に集中できるか
  どうかを表す「やりがい指数」など有名なものだけでも約70種の天気指数が
  提供されています。
  食料品を販売しているのなら、「鍋物指数」「アイスクリーム指数」(日本
  気象協会)、「ビール指数」(ウェザーニューズ)、「食中毒予報」(ライ
  フビジネスウェザー)などが役にたつのではないでしょうか。
  他にもいろいろなものがありますので、自分の会社に合った天気指数を見つ
  け、ビジネスに活用していきましょう。

         【未来事業・マネジメントコンサルタント 太田 眞彦】

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