e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2008.01.09 Wed. vol.371
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◆今月(1月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
       『企業価値を高めるために―未来事業は支援します』
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 □経営者のための健康情報
       『お正月は七草粥を食べよう―その意味と効果』
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◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】        再び“社長の器”を考える     
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 事業再生のための3つの注意点 
  03:【経営相談 Q&A】        力のある営業マンになるには
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┃01┃経営発展のヒント      『再び“社長の器”を考える』
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 去る1月7日の当メルマガ新年号にてご挨拶をさせていただいたが、各位にお
かれては希望に溢れた素晴らしい新年を迎えられたこととお慶び申し上げたい。
また新年もすでに松の内を過ぎ仕事のペースも上がってきたことと思うが、本年
の抱負をどのように立てられたことだろうか。

 さて、新年第1号にあたって、“社長の器”について再度考えてみたい。
 人にはそれぞれに器というものがある。1合の器には1合の酒しか入らないが、
1升の器には1升の酒が入るということだ。

 同様に社長にも「器」というものが存在する。ただしこの「社長の器」は少々
厄介で、器の大きさによって会社の成長が決まってしまう。つまり「社長の器」
の大きさにまでしかならない。いくら社長が会社を大きくしたいと思っても、そ
のときの社長の器の大きさまでで止まってしまう。
 
 もっと大事なことはこの器の中に何を入れるかということだ。水っぽい薄まっ
た酒が入っていても何の役にも立たない。経営者としての、さらには人間として
の濃縮された思いや体験や技術・・・で器の中を満たすことだ。

 では、どうやって「社長の器」を大きくし、さらに中に何を入れれば良いのか。
 拙著「社長の器」に具体的に述べさせていただいたので、詳細はご高覧いただ
ければ幸いだが、社長の器は次の6つの力が基となって作り上げられる。

1.人間力 経営者としての、人間としての“こころ”のあり方だ。わが社を愛
  し、社員や取引先・顧客を大事に思うこころだ。
2.経営力 経営の現状を適格に踏まえ、成長に向かっていくため、問題点の解
  決に経営者として何をしなければならないかを理解できることだ。
3.先見力 経営理念やビジョンを明確に定め、そのビジョン実現のために変化
  する世の中や顧客の動きを予測し、事前事前に手が打てることだ。
4.営業力 社長は最高のセールスマンだ。絶えず人脈の構築をはかり、戦略的
  な営業展開の先陣を切ることだ。
5.改革力 経営者としての“思い”は実行されなければ役にも立たない。合理
  性を追求し実効のでる施策を立案・実行に移すパワーを持つことだ。
6.指導力 社長1人でできることは限られている。社長の真剣な姿勢を社員に
  見せ、社員たちが疑いもなく付いてくるだけの迫力を持つことだ。

これらが、社長の器を大きくし、さらに中に入れる酒を素晴らしいと評価される
ほどのレベルにすることを経営者として絶えず念頭に置かねばならないと思う。

                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『事業再生のための3つの注意点』
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明けまして、おめでとうございます。今年は、大幅な株価の値下がりからスター
ト、前途多難の船出となりました。中小企業の経営者におかれましては、まだま
だ、厳しい経営が続くはず。年初にあたって、これから事業再生を進める経営者
の方に以下の3項目の注意事項を述べたいと思います。

一つ目は、事業再生計画書を作成したら方針を変えず
     突き進んで頂きたいということ。

どうしても、計画通りいかないと、環境の急変、利益の出ないのはうちだけでは
ない、など言い訳をする経営者がいる。確かに外的要因は厳しいものがある。し
かしながら、また一方でその厳しい環境においても利益を出している企業もある
のだ。計画作成に当たっては、環境の変化を想定出来る範囲で考慮し作成するこ
と。ある程度の時間をかけ、経営幹部・従業員全員が納得できるものを完成させ
ること。一旦完成したら、後戻りはできない。計画書を会社のバイブルとして、
計画を遂行するべく走りだすのみということとなる。

二つ目は、事業再生にあたって、経営者は全てのものを
     投げ出す覚悟が必要であるということ。

事業再生計画をたて、金融機関へ説明し承認を得ることのできる企業は、一握り
だ。承認を得る条件は、経営責任。一般的には私財の提供ということ。しかしな
がら、再生プログラムが金融機関などの理解を受け順調に進んでくるとどうして
も、欲が出てくる。計画時スタートにおいては、自宅だけは先祖代々のものであ
るので、どうにか残して欲しい、自宅だけ残ればあとは、処分して頂いても結構
だ、と言っていた経営者が再生が進むうちに、他に残したいものもあると言い出
す。このようなことは絶対言ってはいけない。経営責任は避けて通れない。この
痛みがあるからこそ、事業再生において、金融機関も債務圧縮に協力してくれて
いるのだ。このことを肝に銘じることが必要だ。

三つ目は、この事業再生を実行する当事者は経営者本人である
     ことを自覚すること。

計画通り進まないと、この計画書を作成したのはコンサルタントであり、私は全
く知らなかったなどという経営者がいる。このような発言は全く馬鹿げた発言で、
こんな発言をする経営者の企業再生は難しい。コンサルタントは一緒に再生を考
えるが、実行者は経営者なのだ。このことを決して忘れてはならない。

                【未来事業・取締役チーフコンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃経営相談Q&A   『力のある営業マンになるには』
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Q:力のある営業マンになるにはどうすればよいのでしょうか?

A:自分の都合しか考えない人は周囲から見ると最悪である。自己中心的で空気
  の読めない人のことをKY何とかと言うらしい。同様に顧客の心情を察知し
  ようとしない営業マンは空気の読めない人と同類項である。空気が読める、
  読めないはその人のもって生まれた感性も必要であるが、その気があれば顧
  客に対する気配りや関心を持ち続けることで養うことが出来る能力なのだ。
  営業マンにとって顧客が何を望み、どんな目的を持っているのか、何を考え
  ているのかを知ることはもっとも重要だ。

従って顧客の反応の奥に何が潜んでいるのか察知し読み込んでいく洞察力を養う
ことは営業マン、いや人間にとって重要なテーマである。洞察力のない自己中心
型営業マンは顧客からソッポを向かれ充分な成果を得ることは難しい。

     【回答者:未来事業・マネジメントコンサルタント 廣澤 耕一】

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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
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