e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2007.11.21 Wed. vol.365
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◆今月(11月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
       『経営再生の三種の神器とは―未来事業の経営支援』
   →→→ http://www.mirai-j.co.jp/

 □経営者のための健康情報
       『チョコレートのすぐれた健康パワーに注目!』
   →→→ http://www.mirai-j.co.jp/health_c.htm

◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】      かくして自己判断力はなくなっていく  
  
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 支店長に企業名を覚えてもらおう 
 03:【公認会計士の一口講座】      役員報酬の減額改訂に関して 
  04:【経営相談 Q&A】        営業マンに必要な心がけとは    
                    
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┃01┃経営発展のヒント    『かくして自己判断力はなくなっていく』
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 今年ほど“食”に関する不祥事が世の中を騒がせた年はない。不二家、ミート
ホープ、白い恋人、比内鶏、赤福、船場吉兆・・・と枚挙にいとまがない。徹底
的にマスコミにたたかれこの世から消えていくケースが多い。

 基準値をはるかにオーバーした大腸菌が混入していたり、牛の代わりに安い豚、
その他表示の内容と違った食材を意識して使っていたりするものは、いわば詐欺
罪に相当する。このようなことで世の中を騙すのは決して許されることではない
からドンドンと白日のもとにさらけ出し戒めとするのも良いだろう。

 一方、これらと性格を異にしているのに、同じレベルで“食の不祥事”と指弾
されている事象がある。そう、“消費期限や賞味期限の改ざん”問題だ。
 勿論、期限日を意識的に改ざんしているのだから、そのこと自身は経営姿勢の
問題として非難されてもよい。“良いか、悪いか”といえば“悪い”に決まって
いるからだ。

 しかし、そもそも消費・賞味期限は製造者が決めること。このことで消費者が
発病したという情報も聞かない。だから、メーカーが姑息に改ざんをするのでは
なく、しっかりした品質検討の結果により正々堂々と変更すればよいことだ。こ
れは言い換えれば経営姿勢がだらしない、ということで前段の問題と性格が全く
違うのだ。
 
 私の個人的な意見としてだが、基本的に消費・賞味期限などの表示はいらない。
製造日だけが明示されていればそれで結構だ。

 ある程度の年齢の方なら、この食べ物を食べても大丈夫かどうかは自分自身で
匂いを嗅ぎ、色つやを見て判断していただろう。つまり自己責任の問題だった。
そうやって大人としてわが味覚や臭覚を鍛えていくのだ。それが最近はそんな自
己判断を放棄し、貼ってある期限日を見て、1日でも過ぎていれば捨ててしまう。

 お陰で毎日山ほどの食品が捨てられる。さらにそれを処理するためにも莫大な
費用がかかっている。世界には食べることさえできない人々が何10億人もいる
というのにこんなことで本当に良いのだろうか。

 現在では購入時にはラベルの日付を最大関心事にして、自己判断する責任すら
メーカーに委ね、マスコミがさらにそれを助長している。本当におかしな国にな
ったものだ。
 
 こんなおかしな自己判断と自己責任の放棄が、やがて経営のレベルへも浸透し
てくるのではないかと危惧している。

                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック『支店長に企業名を覚えてもらおう』
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銀行から融資を受ける場合、融資の可否を決める最終決裁者は、支店長か或いは
本部の審査部だ。支店の格により決済権限方法を銀行が決めている。最終決済権
限者が、支店であっても本部にあったとしても、支店長が融資の申請を本部にあ
げるように指示をしなければ承認を得られない。結果として、支店長の認可を受
けなければ、融資は実行されない。鍵を握っているのは支店長というわけだ。

支店長の仕事は、融資の申請書類を見るだけではなく、支店経営全てに及ぶ。営
業はじめ人事管理や内部管理など。また、融資先も一つの支店に何百社〜何千社、
支店長が全ての融資先経営者に会うことは出来ない。大部分の融資先の審査は、
融資係が担当、支店長は担当から上がってきた書類に目を通すのみというのが現
状だ。経営者との接点を持つことができるのは、大口融資先或いは延滞先などの
問題先のみになる。

融資審査を有利に運ぶこつは、支店長に企業の名前を覚えてもらい、この企業は
先行き面白い先であると興味を持たせることが必要だ。名前を覚えてもらうには、
自分から仕掛けることが一番で、待っていては、先に進まない。仕掛けるタイミ
ングで一番良いのは、決算説明だ。決算書が完成したら銀行担当者に、社長が決
算説明に訪問したいことを、申し出る。銀行担当者は、融資先ランクや売上高・
融資残高により、支店長に決算説明が必要か考えるが、自分の担当先のことであ
るから、規模に関係なく会える機会を作ってくれる。銀行担当者と経理担当者の
日頃の付き合い方も、このような時に結果として出てくることとなる。

決算説明では、内容だけではなく自社の強みや経営方針をアピールすることが必
要で、支店長は、一度会うだけでも、特徴のある企業は必ず頭の中に入っており、
今後の融資審査も有利に運ぶことになるはずだ。

 決算説明を実行している企業はまだまだ少なく、申し出をするだけでも
             例え支店長に会えなくとも印象に残るというもの。

このような繰り返しにより他企業との差別化を図られることとなり、融資審査も
順調に進むはずだ。

                【未来事業・取締役チーフコンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃公認会計士の一口講座   『役員報酬の減額改訂に関して』
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一般的な中堅・中小企業であれば、決算終了後の2ケ月後に税務当局への申告を
もって一連の決算作業が終了したこととなります。
それから数ヶ月経過したところで、「多額の売掛金の貸倒れがあった」「試算表
を作成したところ思うような利益が計上できておらず、このままでは赤字決算が
予想される」などの事態が発生したとしますと、読者である経営者の方々はどの
ような行動をとられるでしょうか。

「自分の役員報酬を減額改訂しよう」と考えられることが多いのではないでしょ
うか。

平成18年度の税制改正前であれば、専門家である私どもも「その判断で処理し
ましょう」となりましたが、同改正後は下記のような点(国税庁のQ&Aより要
約記載)に留意をしなければならなくなりました。

『役員報酬の減額改訂の方法

先ず、増額する場合と同様に会計期間開始から3ヶ月以内に
改訂することができる。

次に、会計期間開始から3ヶ月以内でなくても、会社の経営状況が著しく悪化し
た場合、その他これに類する理由がある場合に限り、役員報酬を減額改訂する
ことができる。

この場合においても、改訂前と改定後で「定時」「同額」が要件とされ、「1度
改訂したらその後は決算日まで改定後の役員報酬額は変動しない」ことが必要と
される。 』

誤解なきように説明しますが、「上記の場合以外には減額改訂ができない」とい
うことではなく(改訂は会社側の自由)、改訂してもいいが上記の要件を満たさ
ない場合には「損金不算入とする」つまり「課税対象とする」という取扱いなの
です。

また、平成18年度の改正であるためこれからの税務行政の中で事例の集積を待
たざるを得ないのかもしれませんが、上記でいう 「会社の経営状況が著しく悪
化した場合、その他これに類する理由」 とは具体的にどのような場合なのか非
常に気に掛かる点です。

「減額改訂」を考えられた場合には顧問の税理士・公認会計士に事前相談するこ
とで、不測の事態を招かないよう自衛するしかないでしょう。

                         【未来事業・公認会計士 西山 太郎】 

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┃04┃経営相談Q&A    『営業マンに必要な心がけとは』
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Q: 力のある営業マンになるにはどのような心掛けが必要でしょうか?

A: 9月19日には『スピード力』をつけようという話をさせて頂きました。この
『スピード力』をつけるには何か事が起きたときに素早く着手する心構えが必要
だという話をしました。しかしお客様から何か言われてから、事を起こすのでは、
やはり『スピード力』に不満をもたれることが多いのではないかと思います。

そこでこの『スピード力』を更に磨くには自分の重要な顧客に関して四六時中思
いをめぐらせ情報を収集し知りぬく努力が必要です。そこからお客様が望んでい
ることや、悩んでいることを先回りして考え、準備をしておく習慣こそが本物の
スピード力をつける基礎ではないかと考えます。

お客様が望んでいることは常に変化し要求レベルは上がっていきます。営業マン
も自己研鑽をしていかないと、ぼんやりした、役に立たない営業マンの烙印を押
されてしまいます。お客様を単に知っているだけではなく知り抜いているレベル
に持ち上げてください。理解度が深まり、お客様から相談者として頼られてこそ
初めて営業の面白さが見えてくるはずです。

人間は自分を理解してくれる人に話を聞いてもらいたいはずだからです。『スピ
ード力』は顧客理解力や顧客への気働きがなくては本物と言えないかもしれませ
ん。
       【未来事業・ マネジメントコンサルタント  廣澤 耕一】

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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
【本 社】 東京都新宿区西新宿7−8−2 福八ビル6F
【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
【MAIL】mailto:hanjou-1@mirai-j.co.jp 【URL】http://www.mirai-j.co.jp
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