e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2007.8.08 Wed. vol.351
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◆今月(8月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
       『経営者のリーダーシップと未来事業の経営支援4則とは』
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 □経営者のための健康情報
       『夏こそ肩こり対策を』
   →→→ http://www.mirai-j.co.jp/health_c.htm

◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】        参院ボロ負けの要因はKY力とKJ力  
   
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 定期の解約についての考え方
 03: 【コンサルの視点】          弁当屋に見る経営戦略       
     
 04:【経営相談 Q&A】        3Rについて          
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┃01┃経営発展のヒント    『参院ボロ負けの要因はKY力とKJ力』
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 安倍首相が苦肉の策で投票日を延期して臨んだ参議院選挙も自民党が37議席
しか取れずボロ負けを喫した。おおよそ、新聞や週刊誌が予想したとおりの結果
となった。

 惨敗の原因について政治評論家やニュースキャスターが色々と述べている。お
およそが、社会保険問題、地域格差、閣僚の失言続出、事務所費の処理問題、民
主党代表の1人区を中心とした選挙戦略・・・。その通りだと思う。

 それぞれの要因が複合的な作用を果たすので、これだと1つに断定することは
できないが、私は詰まるところ「安倍首相の決断力と実行力」に尽きると思う。
(決断力と実行力のイニシャルをとってKJ力という)

 言葉尻を掴んだり、些細な事象に大騒ぎするマスコミにも大きな問題があるが、
柳沢厚労大臣の“女性は産む機械”発言くらいまでは、任命権者として部下を庇
うという意味も通じた。しかし、その後の故松岡農水相から国民の見方が変わっ
てきた。もっと早くやめさせておけば最悪の事態は防げたのではないか、と。そ
して防衛相の“しょうがない”発言に至っては、更迭もせずに何を庇うのかと首
相の見識まで疑われてきた。

 そして、最悪のコメディが起きた。赤城新農水相の事務所費処理に対する対応
のまずさと絆創膏問題だ。現象としてはまったく議論するのも時間のムダのよう
なことだが、この程度の大臣を任命する首相の人を見抜く力のなさと何日もピエ
ロのようにマスコミにさらして手を打たない決断力と実行力のなさに、国民は安
倍首相にトップとしての資質のなさを見抜いたのだと思う。

 さらに、おまけがある。1ヶ月先まで内閣改造を行わないそうだ。1ヵ月後に
辞めさせられることが決まっている閣僚たちの誰が必死に仕事をしようと思うだ
ろうか。その間に世論からはボコボコにやられ、空白の1ヶ月が生じる。何と間
抜けなことだろうか。
 
 つまり、トップに求められる「風を読む力」(KY力)と「決断と実行力」(KJ
力)のなさを小泉劇場ならぬ安倍劇場で証明してしまったのだ。

 このKY力とKJ力は首相ならずとも、経営のトップがリーダーシップを発揮する
ために最も大事な力だ。このケースを反面教師として自らのKY・KJ力を見直して
みようではないか。
                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】
    
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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『定期の解約についての考え方』
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現在、中小企業再生支援協議会の委託を受け、私どもが事業再生計画書作成指導
をしている企業がある。地元では老舗優良企業であり現預金を含めた内部留保が
非常に厚い。しかしながら、大手企業の積極的な地方進出の影響を受け、売上の
急激な減少、大幅な赤字計上、それに加えて決算修正。資金繰りも非常に厳しく、
融資取引銀行からの融資は難しいのが現状だ。

幸い過去の蓄積である多額な定期預金があり、運転資金確保のため融資取引銀行
に定期預金の解約を依頼し、当面の運転資金を確保することになった。経営者か
ら、定期預金を解約したら今後融資を受けられなくなるのではと質問された。こ
の状態となれば、(中小企業再生支援協議会の指導を受けることになれば)不必
要な定期を解約して運転資金に充当するのは当然のことだ。

一方で、正常な融資取引を継続する場合の、定期に対する考え方は別でやはり、
定期預金は必要で融資先に対する銀行の定期預金に対する考え方は、不動産など
の担保と同じ、融資の保全という考えだ。当然ながら正式担保ではないので、「
睨み預金」「見合い預金」と呼ばれ銀行と企業との間のいわゆる暗黙の了解事項。

自社の定期預金をどう使おうと自由ではないかとの考え方も存在する。

    定期解約を申し出たときに、銀行担当者から定期預金の解約
      をなんだかんだ言われて、引き止められているうちが花なのだ。

企業の申し出通りにすんなり解約に応じるようならば、今後の融資は難しい、と
メッセージするのは当然で、財務内容が良い企業であっても、定期預金を解約ば
かりされていては気分的におもしろくない。

銀行には、借入額に応じた定期預金をおいておく。そのほうが良好な銀行取引が
できる。自社の資金だから自由だ、ではなく、相手銀行の事情も理解した上で、
取引してくれる会社は、銀行も大事にしてくれるはずだ。

          【未来事業・取締役チーフコンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃コンサルの視点     『弁当屋に見る経営戦略』
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私の好きな番組の一つは、関東地区で毎日曜日朝8時30分からNHKで放映される
「経済羅針盤」である。関口キャスターの「解りやすい解説」と「鋭い突っ込
み」のバランスの妙がこの番組を支えている。メルマガの愛読者の方にも、こ
の番組を視聴されている方が多いのではないでしょうか?

先日放映の「ある弁当屋さんの戦略」は会社の今後の「あるべき姿」を示唆し
ているように感じられたので、以下に記すことにする。

この会社の運営方法
(1)1日 7万食のランチを作り、会社、事業所に当日正午までに配達する。
(2)毎日作る弁当は1種類。和風と洋風を週の中で、交互に組み合わせ値段
      は430円。
(3)今週と次週では、同一曜日では2週続けて同一種類のメニューにしない。
   例えば、今週 月曜日が「和風」なら、翌週 月曜日は「洋風」

私はこの会社が、「さすが」と思わせる「オンリーワン戦略」を確立している
と感心した点を以下説明する。

1.仮説を立てて、販売予測を行う。当日の天候それも正午前後の天気を確認
  する。
2.月初か月末か?給料日の前か、後か?等も考慮し、当日の初回生産量を決定
                        (経験知に基づく仮説)   
                       
3.当日の最終注文数量は、何としてでも正午までには届ける。
                        (短納期、納期の正確性)
4.受注生産により、「廃棄ロス」を低く抑える。ロス率の極小化によリ「コス
  トダウン」を実現し、原材料の「質」を向上させる。
                (ロス低減。環境にやさしい。品質の向上)
5.配達における社員の連携プレーで臨機応変に行動する。(社員に権限委譲)
  ・A地域で追加注文があり、後続車がA地区に駆けつける。
  ・A地区で余った弁当を隣接B地区に連絡をとり、融通する。
6.弁当箱を回収した後、食べ残した弁当の中身を見て、その原因を見つけ次の
  弁当作りの参考とする。            (売れ残りの原因分析)

以上のように、この弁当屋は21世紀型のビジネスモデルをいち早く確立してお
り、業種は違っても参考になる点が多々あると考えられる。

          【未来事業・マネジメントコンサルタント 魁生 勝祐】

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┃04┃経営相談 Q&A     『3Rについて』
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Q:工事現場で『3R運動推進中』という看板を見ました。3Rとは何ですか?

A:『3R』とは、
    Reduce(リデュース)
     使用済みになったものがなるべくゴミとして廃棄されることが少なく
     なるようにものを製造・加工・販売すること
    Reuse(リユース)
     使用済みになっても、その中でもう一度使えるものはゴミとして廃棄
     しないで再使用すること
    Recycle(リサイクル)
     再使用ができずに、または再使用された後に廃棄されたものでも、再
     生資源として再生利用すること

の頭文字を取った言葉です。この他にRefuse(リフューズ:ゴミになるも
のを拒否する)、Repair(リペア:壊れても修理して使う)、Refin
e(リファイン:捨てる時分別する)、Rethink(リシンク:本当に必要
なものかどうか考える)などのRを加えて、『4R』或いは『5R』と呼ぶ場合
もあります。
この運動は平成12年に制定された「循環型社会形成推進基本法」の中で『3R』
の考え方が導入され、政府機関・地方自治体や市民団体が様々なキャンペーンを
行って推進しています。

企業においても、このような考え方を取り入れていかなければ顧客や消費者に企
業の存在そのものが云々される時代になってきています。
一方、ゴミとして廃棄していたものも分別することで再資源化が可能となり、従
来お金を払って廃棄物処理業者に引き取って貰っていた物も資源として売却の対
象にもなります。

ちょっとした手間と気配りで費用の削減や利益になりますし、環境に優しい企業
としてのイメージアップにも繋がります。ぜひ、一度 廃棄物の中味やその処理
方法などを見直してみてはいかがですか。

      【回答者:未来事業・マネジメントコンサルタント 津田 智幸】
      
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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
【本 社】 東京都新宿区西新宿7−8−2 福八ビル6F
【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
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