e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2007.4.18 Wed. vol.335
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◆今月(4月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
       『新年度―経営の基礎となる重要なポイント』
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 □経営者のための健康情報
       『免疫力を高める食生活』『健康寿命を長く』
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◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】        良い時と悪い時、何が違う?     
   
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】本当の銀行取引とは
  03:【管理栄養士のちょっと一言】   口コミの強み      
 04:【経営相談 Q&A】       会社経営は『計画』です
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┃01┃経営発展のヒント    『良い時と悪い時、何が違う? 』
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 「今月の結果は散々だった。それに比べて以前は良かったなあ」と思うことが
あるだろう。例えば、受注にしても集客にしても何ヶ月前の調子の良い時と比べ
ると現在は閑古鳥が泣くような状態が続いている。

 こんな時、頭の中をよぎるのはどんなことだろうか?
近くに新しく競合店ができたからとか、ウチの業界の景気が悪くなったから、購
買責任者が浮気性だから・・・、と色々と考えられることが浮かんでくる。

 しかし、このように周囲のことを考えて他に原因を求めるのではなく、まずは
“自分自身がどうか”を冷静に見つめなおしてみることだ。

 調子の良かった時と落ち込んでいる現在を項目ごとに比較して考えてみよう。
例えば 受注形の営業だったら
・顧客への訪問頻度はどうか・・・以前 毎週      現在 2ヶ月に1度
・会う相手は誰だろうか  ・・・以前 責任者と担当者 現在 担当者
・話す内容はなんだろうか ・・・以前 ウチの技術   現在 挨拶程度

小売・飲食業だったら
・店内のレイアウト変更は ・・・以前 毎月      現在 半年
・扱い商品やメニュー   ・・・以前 明確なPOP    現在 ない
・顧客へのごあいさつ   ・・・以前 大きな声だし  現在 会釈のみ

そして自分自身
・営業に対する熱意    ・・・以前 燃えていた   現在 引いている
・重きをおいている仕事  ・・・以前 営業活動    現在 業界活動

 わが社の売上に関する要素をさらにピックアップして、以前の良かったときと
現在を比較してみよう。これによって“なぜ、今散々なのか”の原因がわかるだ
ろう。
                   【経営プロデューサー  吉岡 憲章】
    
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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『本当の銀行取引とは』
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銀行は3月の本決算も無事終わり、4月新たな期のスタート。新しい期になり各
銀行目指すところは、中小企業への積極的融資。特に、メガバンクは貸出増強運
動の積極的推進といったところか。

これまで全く声のかからなかった中小企業にも、メガバンクから融資取引の依頼
の可能性がある。「取引銀行はメガバンクにしておいたほうが、信用が付くから」
との思いからメガバンクとの取引を望む経営者が多い。しかしこの信用の意味が
例えば代金回収のための振込み口座を請求書に書きたいとか、会社案内に載せた
いとのことならば、普通預金口座を開設すればすむ。

「社長のところぐらいの規模になれば、地方銀行・信用金庫だけの付き合いでは
不自然ですよ。私どもの様な、いわゆるメガバンクとの取引をしたほうが、信用
がつきますよ」この言葉に中小企業経営者のこころは揺さぶられる。メガバンク
の取引主体は大手企業や地元の優良企業。そんな中にあって例え中小企業が取引
をしても、開始した直後はちやほやされるが、後はその他大勢だ。メガバンクか
らのサービスなど、全くなし。

銀行機能で中小企業経営者に、最も重要なことは資金調達であるから、メガバン
クも地方銀行も同じこと。むしろ地方銀行のほうが柔軟な対応が可能だし、本当
に役に立つ情報、地域に蜜着した情報、明日からでも直ぐに役に立つ情報は、や
はり地元の銀行の情報なのだ。

メガバンクからの融資の売込で、対応窓口が「○○銀行○○支店」ならばまだし
も「○○ビジネスセンター」ならば検討の必要は全くない。ビジネスセンターは
決算書をみてすばやく融資するだけ。将来についての相談ごとなどの継続的支援
は全くない。

ビジネスローンの場合は業績が良いうちは問題はないが、悪化すると問題が発生
し、融資枠の縮小など簡単に行われる。

   地方銀行が行なっている一般的融資ならば、例え決算数字が
            悪くとも、経営者との話により交渉の余地がある。

本当の銀行取引とは、企業に足を使って訪問してくれる担当者がいる銀行との取
引であり、やがて本当のビジネスパートナーとなる。

          【未来事業・取締役チーフコンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃管理栄養士のちょっと一言     『口コミの強み』
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 先日、育児雑誌を開いていたら、以前顧問先だった旅館が載っていた。

 そのページは赤ちゃんにやさしい宿という特集で、何でも離乳食のバイキング  
やアレルギー食の対応、おむつやおもちゃなどが備えられていて、至れり尽せり
らしい。こういう旅館が年々増えているのは小さな子供を持つ親としては、気軽
に旅に出られて嬉しい。やはり、子供を持つと旅行は荷物も多くなるし、気が引
けてしまう。

 この特集の件はママ友達の間でも、あっという間に噂になった。まじかに迫っ
ているゴールデンウィークに行ってみようという人もいた。この口コミ情報とい
うのは侮れない。単なる女の井戸端会議と思う方もいるだろうが、この情報こそ
が商品のヒットにつながる可能性は高い。口コミ情報は今やネットでも有益であ
る。

 「ヤフー!ブログ検索」は商品検索サービスと連携させ、商品と店舗、口コミ
情報などを同時に入手できる。一般利用者の活用だけではなく、一般企業におい
ても、自社商品やサービスなどをチェックする上では便利である。問題は書き込
まれた量ではなく、書き込まれた内容を読み取り、いかにプランニングや具体的
な施策に反映させるかが重要である。

 ちなみに口コミの「コミ」は「コミュニケーション」の「コミ」で1962年
頃からあるジャーナリストが使い始めた造語であり、人の口から口へ個人的に伝
えられる評判、噂のことを指す。現代では口頭による伝達だけではなく、ブログ、
SNS、BBSに書かれる意見も「口コミ」というようになった。

そういう私も、口コミでおいしいと評判のお店にこれから出かけるところである

                【未来事業・管理栄養士 吉岡 美保】

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┃04┃経営相談 Q&A     『会社経営は『計画』です』
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Q: 3期連続で赤字が続いています。何とか売上を上げて挽回を試みています
   が商品力も弱く行き詰まっています。どうすれば売上を上げられますか?

A: 最近は商品のライフサイクルが特に短くなって来ています。各社お客様を
   充分研究し次々に新しい商品を開発しています。今当社にはそれだけの開
   発力がありますか?

Q: 会社の規模も小さく今は開発までは手が回りません。

A: 今当社にできることは、売上を追いかける事ではありません。売上は外部
   要因との絡みで中々コントロールできませんので、現状維持程度を計画し
   ます。自社でコントロールできるのは費用ですからここはキチンと経費を
   見直しましょう。

会社経営は『計画』です。現状維持の売上計画から必要な利益を差し引いて、使
える費用はこれこれと勘定科目毎に計画しこの通りに実行して行くだけです。一
年後には他社と差別化できる機能・品質・価格などを付加したオンリーワン商品
を開発できる様に準備し、売上も徐々に上がる事を期待して頑張りましょう。

     【回答者:未来事業・マネジメントコンサルタント 吉岡 純夫】
       
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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
【本 社】 東京都新宿区西新宿7−8−2 福八ビル6F
【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
【MAIL】mailto:keiei@mirai-j.co.jp 【URL】http://www.mirai-j.co.jp
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