e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。 |
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃ やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に! ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓ 経営プロデューサーレポート ┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃ 2007.1.24 Wed. vol.323 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆今月(1月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− □吉岡憲章のコラム 『社長の器を大きくしよう』 →→→ http://www.mirai-j.co.jp/ □経営者のための健康情報 『脳ドックを受けよう』『ノロウイルスから身を守るには』 →→→ http://www.mirai-j.co.jp/health_c.htm ◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 01:【経営発展のヒント】 受注までにはステップがある 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 保証協会付融資の注意点 03:【公認会計士による講座】 「中小企業向け税制」について 04:【経営相談 Q&A】 ヒヤリ・ハットとは −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃01┃経営発展のヒント 『受注までにはステップがある』 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 売上あっての企業だ。いくら理屈を並べたところで売上が確保できなければ事 業はなりたたない。さらに売上が増えなければ成長はないといってもよい。ただ し、利益確保ができる体質がそれに伴うことが前提なことは議論の余地もない。 さて、売上はどんなケースであっても受注があって初めて成り立つわけだから、 受注を固め、さらに受注を増加させていくことが大事だ。 受注を得るためには、これまでのお客様(既存顧客)に気に入っていただいて 継続的にお付き合いをすることだ。さらに、これに新しいお客様(新規顧客)が 加わることによって受注は増加していくことになる。この新規顧客の開拓がどん どん進むことによって会社はどんどんと成長していくことにつながる。 しかし、新規顧客を開拓するということは口で言うほど簡単なことではない。 既存顧客ならば双方ともお互いを知っているが、新規ではその名の通りお互いを 知らない間柄なのだ。まずは自分の存在を知らせるところから始めなければなら ない。 名刺を交わし、ご挨拶をしたところでそれがそのまま受注につながるなんてい うことは宝くじに当たるようなものだ。次に自分の会社や商品、サービスを知っ ていただく。そしてその特長を理解して、他のライバルとも比べていただき、グ ッドという評価を得る。もちろん見積り提出もあれば価格交渉もある。 これらの条件を満たした上で購入するタイミングに合わせた納入日程調整が され、やっと注文をしようかというレベル(内定)となる。そしてしかるべき発 注側の手続を終えて注文書なり契約書が出される。これでやっと確注となる。 このような見込客から受注を確定するまでには、それぞれの段階がありこのス テップを着実に踏んでいくことが肝要だ。 この見込顧客は現在どのステップに位置し、「次のステップに上がってもらう ために何をすればよいのか」ということを具体的に考えながら、営業を進めてい くことによって、より合理的、効率的に受注に至ることになる。 これは、どのような業種でも共通するといえるので、自分の事業に合わせた受 注ステップを明確にしてみると、何をすれば受注につながるのかが分かると思う。 【経営プロデューサー 吉岡 憲章】 ◆――◆吉岡 憲章著 最新作 「社長の器」 全国の書店にて販売中◆――◆ ・タイトル 「社長の器」(会社を伸ばす社長、つぶす社長の見分け方) ・出版社 PHP研究所 ・定価 1,200円(本体) ・発売 全国書店店頭、アマゾンなどのITショップ [参考] 吉岡憲章著「社長の器」の詳細につきましては、下記URLをアクセスください。 アマゾン http://www.amazon.co.jp/ PHP http://www.php.co.jp/bookstore/ ◆―――◆ 『未来・経営ナビゲーション ご購読のご案内』!! ◆―――◆ あなたが願う会社の姿とは? 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