┏┿ 儲かる会社にしようじゃないか!━━━━━━━━━ 2014/2/12 ━━┓
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     ┌╂┘元気・やる気・利益┌╂┘Vol.676  総発行部数  113,427
                【吉岡憲章経営プロデューサーレポート】
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  ★「未来経営塾」業種別生き残り戦略シリーズは『印刷業』パート2!★
    詳細はコチラ⇒ http://www.mirai-j.co.jp/
INDEX
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1.都知事戦を斬る!その重責とは・・・ 吉岡 憲章
2.印刷業界の成長戦略!        松本 長久
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 おはようございます!
 経営プロデューサー 吉岡憲章です。ご存知“常識破りの再建請負人”です。

 先週末は東京に何十年ぶりというほどの大雪が降りましたね。まるで、ソチ五
輪開会に時を合わせたようでした。これが、ウィークデイでしたら、ビジネスマ
ンの足が奪われ、大混乱に陥っていたでしょう。
 
 大雪の中である運送会社の経営者とお会いしましたが、絶えずパソコンを覗い
て自社の運送状況の確認をされていました。物流業の方々は大きな損害を被った
ことでしょう。

 さて、話題の都知事選挙も終わりました。まあ、予想通りの結果になりました
が、東京の住民としては何か虚しい思いで投票をしたのは私だけではないと思い
ます。

 前知事の突然の辞任による緊急選挙でしたが、少なくとも日本の首都のトップ
になるのに「東京をこのような都市・首都にしたい」という熱烈な思いや溢れ出
てくるような情熱や構想がどなたからも感じられない選挙戦でした。

 国際的な規模からいっても、直接選挙ですから一国の大統領になるようなもの
です。まさに、わが首都をどのようにするかを、日ごろから練り上げ、わが信念
としているくらいの人でなければ、この重責はとてもとてもこなせないでしょう。

 かつて、社会主義経済学者やタレントがトップになって、首都をめちゃくちゃ
にしてしまったことを今でも思い出しますと残念でなりません。今回もそのよう
な昔の名前で出ていたり、とってつけたような政策を出したり、政治キャリアの
ために立候補するような人たちが見受けられました。

 経営者も同じだと思います。わが社をこの先どのような企業にしていくのか、
熱い思いと方針を明確にして、社員やお客さまに伝えることが社長としての第一
の仕事だと思います。
 
 ところで、私が主宰します“未来経営塾”で「業種別生き残り戦略シリーズ」
を行っています。生き残りのための具体策を中心に分かりやすいと大勢の方に喜
んでいただいています。

 来月3月6日(木)には「印刷業の生き残り戦略パート2」です。ぜひ、ご参加く
ださい。また、この経営塾につきまして印刷業界紙“印刷ジャーナル”の2月15日
発刊号にて紹介されますので、ぜひご高覧ください。


 さて、今回は来月開催予定の未来経営塾に当社の“資金繰りレスキュー隊長”
として多くのクライアントから全面的な信頼をいただいている、金融コンサルタ
ント松本長久が説明をいたしましょう。

★★★印刷業界の皆さまへ★★★

 私ども未来事業では未来経営塾において業界別生き残り戦略を実施しており
ます。昨年の12月4日に「印刷業」の生き残り戦略を実施しました際には大変多
くの方にご出席を頂き、好評を頂戴いたしました。

 それを受け来月3月6日には第二回目の「印刷業の成長戦略」を実施します。

 今、印刷業界を取り巻く環境は、大変厳しいものがあります。
そのなかで印刷業において会社を再生させた後に更なる企業価値を高めるため
に、どの様な成長戦略を実施すればよいのかを実際の事例を元に解説いたします。

              記

カリキュラム:第一部 印刷業の現状と生き残り戦略(2)
      1)印刷業界をとりまく環境
        1.厳しさを増す印刷業界の現状
        2.典型的な企業格差業界
2)装置産業から情報産業へ
1.加速する印刷工程のデジタル化
2.トータルソリューションの時代
      3) 印刷会社の抱える課題
         1.印刷固有のゾーンが狭まっている
2.設備に見合う需要が無い
3.価格下落が止まらない
4.プリプレスの付加価値の低下
5.受注産業としての限界
      4)再生事例の研究
      5) ビジネスモデルの再構築と成長戦略
         1.提案営業の展開
         2.BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の推進
         3.デジタル化と内製化の促進
  
       第二部 事例に基づく印刷業成長戦略のデザインについて
       「事例1」市場の創造に基づき特定の業態に特化する
         1.地域に根ざした専門家となる
         2.特定の分野に特化したスペシャリスト
         3.特定の業界に特化したスペシャリスト
        4.メディア関係の専門家
         5.個人を対象とした業態の展開
6.大量印刷のスペシャリスト
「事例2」期間損益で得たキャッシュフローをどの様に成長戦略に結
            びつけるか 
        1.品質を維持するための中期的なメンテナンス計画の立案 
       2.再投資のタイミングと事業採算の考え方
        3.金融機関との折衝をどの様に行なうか
       「事例3」印刷業における有効な資金調達の手段について
          1.条件変更中(リスケジュール)新規資金の調達は可能か
2.政策金融公庫、商工中金のDDSの活用について
3.ABL(売掛債権譲渡担保、動産担保等)の活用方法

 弊社が過去に行った具体的な事例をもとに分かりやすく再生手法を紹介いた
します。成長戦略によって経営者の方は「自社の企業価値をいかに上げるか」
が重要になってまいります。
 業績が回復せずお困りの印刷業界経営者の方、ぜひともご参加ください。

                  資金繰りレスキュー隊長 松本 長久
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 いかがでしたか?

 印刷業は構造不況に見舞われておりまして、多くの企業が明日の方向性も見え
ずに、コスト競争に明け暮れている実態があります。この先、どのように業態を
改革して成長に結び付けていくかが、大変重要な課題となっています。
 
 印刷業の方に限らず、必要とあれば、私たちが皆様の会社の成長・再生のため
に全力でお手伝いをいたします。

                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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   ┏━┫    吉岡憲章 主宰 未来経営塾のご案内    ┣━┓
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 私「常識破りの経営プロデューサー吉岡憲章」が多くの修羅場で、陣頭に立ち
指揮をとり続けてきた実体験に裏づけされた独特の解決手法を伝授しましょう。

シリーズの第1弾として12月5日「印刷業の生き残り戦略」続いて1月9日に「製
造業」を行いました。2月6日には「建設業」生き残りのための具体策を中心に分
かりやすい経営塾を行いました。引き続き第2弾を行います。

          〈経営塾後、個別のご相談コーナーも予定しております〉

<お申込み受付中> 

■『事例に基づく 業種別生き残り戦略シリーズ 第2弾』
   
◆日程:3月6日(木)16:00〜18:00

◆内容:『印刷業の生き残り戦略 パート2』  
   
◆講師:第一部  吉岡 憲章 経営プロデューサー    
    第二部 松本 長久 金融コンサルタント

◆受講料:3.000円
        ・但しメルマガの購読者または経営会員の会員様
        ・一般の方は5.000円となります。

◆会場:永谷フリースタジオ 新宿 
◆住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル8F
              (JR新宿駅西口から徒歩7分)
   
    お問い合わせ先:03-3367-8732 (担当:松本 塩島)

    詳細ページ: http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm
    お申し込み: http://www.mirai-j.co.jp/seminar_form02.htm
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4月以降の内容は是非ホームページでご確認の上お申込みください!

■『事例に基づく 業種別生き残り戦略シリーズ』
   

◆日程:4月3日(木)16:00〜18:00 〜製造業の生き残り戦略・パート2〜

   詳細はコチラ⇒ http://www.mirai-j.co.jp/

  では会場でお会いできることを楽しみにしております! 吉岡 憲章
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 □吉岡憲章のコラム 
『景気の落ち込むニッパチ、今がチャンス!』『前髪の美少年後ろは毛がない!?』
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 □経営者のための健康情報
『インフルエンザの予防には何がよい?』『R-1乳酸菌入りヨーグルトと果物!!』
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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
【本 社】 東京都新宿区西新宿7−8−2 福八ビル5F
【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
【MAIL】 hanjou-1@mirai-j.co.jp 【URL】 http://www.mirai-j.co.jp
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