メルマガ未来事業!吉岡憲章の「儲かる会社にしようじゃないか!」 #628


 
 ┏┿儲かる会社にしようじゃないか!━━━━━━━━━━ 2013/2/27━━┓
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 ┗━┛ ┌╂┘元気・やる気・利益┌╂┘Vol.628  総発行部数 61,192部
【吉岡憲章経営プロデューサーレポート】
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 おはようございます!
 経営プロデューサー 吉岡憲章です。ご存知“常識破りの再建請負人”です。

 安倍首相もなかなかやりますね〜。野党も攻め口が見つけられないでお手上げ
状態というところでしょうか?
 
 オバマ大統領との初トップ会談も全く臆することなく亘りあって“聖域なきT
PP交渉云々”という不毛の議論に終止符を打ったようで、わが国のこの先の成
長のための第1ステップに足をかけたと言ってもよいでしょう。

 ところで“TPP参加に当たっては交渉さえするな!”と農業関係者が声高に
叫んでいます。TPPに参加するとわが国の農業は壊滅するというのがその主張
ですね。実はそのような弱い農業にしてしまったのは「アンタたち農協だろ!」
と私は言いたいところなんです。

 その昔、米(石高)が価値の基準であったという歴史的背景から“米”に対す
る思いが他国とは比較にならないということは理解できます。しかし、その米を
はじめとして農業全般が仮に世界レベルから比べて弱いとしたら、そのようにし
たのは農協をはじめとした農業族と言われる政治家たちですね。規制と補助金で
でがんじがらめにして、農業にたずさわる人たちの成長する芽を摘んでしまった
のですから。

 米は特別だ、日本の農地は狭いから・・・というような理屈から、農業と言え
ば補助金漬け、世界に類をみないほど過保護な日本の農業補助金。その数は470
種類にも上ります。

 農業者戸別所得補償制度をはじめとして、1970年以降、連綿と続けられてきた
減反政策なんて全く理屈がつきませんね。「田んぼで米を作らずにいたらお金を
上げますよ」なんてことは、小売店や飲食店が「店を閉めていたらお金を上げま
すよ」と同じことですからね。

 仮に“競争力がない”としたら乳母日傘(おんばひがさ)で育てるのではなく
徹底した競争をすることですね。競争に勝つために死に物狂いになるほかに競争
力をつけることはできないのですから。

「TPP結構じゃないか、オレ達は徹底して競争に勝つように頑張るから色々と
力を貸してくれ!」と覚悟したら、日本中のあらゆる業界からも知恵や協力を得
られるのではないでしょうか。農業も製造業も建設業もサービス業も基本的には
同じですよね。

 おっと、それはそうとして弊社のホームページも、お陰さまで「経営コンサル
タント」というキーワードでヤフー検索していただくと、何と1ページの上位に
位置することができるようになりました。

 試しに、ヤフーで「経営コンサルタント」と検索して確認していただき、ご意
見などをいただければ嬉しいのですが・・・

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 さて、今回は“クライアントは神様か”と題して、当社の“資金繰りレスキュ
―隊長”の金融コンサルタント松本長久が思いを述べます。
 私自身にとっても立場上ドキッとするテーマです。

★★★クライアントは神様か★★★

 いよいよ3月になりますが、皆様の会社の決算はいかがでしょうか。円安、株
高により経済は明るい兆候が見えるとはいうものの、実体経済に反映されるまで
はまだまだ時間がかかると思われます。

 そして、この時期になってくると必ず出てくることが利益操作(粉飾)です。
赤字決算を出したくない、ということでクライアントから相談を受けるケースが
出てきます。

 昨年度もオリンパスの事件がマスコミを賑わせましたが、そのときにも我々の
ような専門家が必ずといって良いほど絡んできます。我々にとってクライアント
は大事なお客様であり、そのお客様から頼まれるとついつい要請を聞いてしまう
ということが考えられます。

“クライアントは神様か”
 亡くなられた歌手の三波春夫さんの「お客様は神様です」という有名な言葉が
あります。お客様は大黒天のようにお金をザックザックと持ってきてくれるもの
で、なんでも言うことを聞かなければならないのだと。

 ところが昔読んだ三波さんの対談によると、そのことは少し誤解されているよ
うです。

 三波さん曰く
「私は神社にお参りに行くと、神様の前で頭を下げます。それと同じようにステ
ージに立ったら、神様に向かい合うように雑念を払い真摯な気持ちで歌うように
しているのです。ステージは一期一会でありその時その時を真剣に取り組むよう
にしています」

 つまりお客様は神様だからなんでも言うことを聞かなければならないと言って
いるわけではないということです。

 このことは我々の分野だけではなく、企業とお客様との取引にも言えることで
はないでしょうか。わが国の企業(特に製造業)は逆にこの顧客思考を忘れて、
良い物を作ったのだから売れるはずだと考えていたような気がします。

 それに対して韓国勢や台湾勢はとにかく売れるものを作る(売れるものが良い
ものだ)つまりマーケッティングに対する思考が異なっているように思います。
アベノミクスによる少し明るさが見えてきた状況のなかで、もう一度「お客様と
は何か」ということを見直してみたいと思います。

                (資金繰りレスキュー隊長 松本 長久)
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 いかがでしたか?

 お客様の言う通りにすることが、本当に顧客第一主義なのかという疑問を投げ
かけていますね。
 私はお客様の言うとおりにすることではなくて、“本当にお客様のためになる”
ことを第一に考えるのが“顧客第一主義”と思っています。
 そこで、私なんぞはだいじな大事なクライアントのために、これだけは申し上
げねばならないことを全く遠慮なく厳しく申し上げることがしばしばです。(心
の中でゴメンナサイと手を合わせていますが・・・)
 
 さて、金融円滑化法がまもなく終了します。終了後中小企業の金融環境はどの
ようになるか、様々な議論がされています。はっきりしていることは“これまで
より厳しくなる”ということだけは間違いのないことです。

 そこで、大事なことは一刻も早く会社の収益力を改善することにつきます。そ
のために、収益改革の特効薬として未来流の“100日戦争”を導入することと、
金融機関からの支援を受ける体制を構築することでしょう。


 どのようにして未来流の“100日戦争”を導入して収益を上げればよいか、さ
らに金融機関から融資を受けるために悩んでおられる方がいらっしゃいました
ら、ご遠慮なく問い合わせください。

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     ⇒ http://www.mirai-j.co.jp/form.htm

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                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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 私「常識破りの経営プロデューサー吉岡憲章」が多くの修羅場で、陣頭に立ち
指揮をとり続けてきた実体験に裏づけされた独特の解決手法を伝授しましょう。
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が出る経営塾です。
         〈経営塾後、個別のご相談コーナーも予定しております〉

◆日程: 平成25年3月7日(木)16:00〜18:00
    
◆テーマ:『成長へつなげる経営』
               
◆内容:第一部 <最新情報〜中小企業の金融取引はどう変わるのか>   
    第二部 <成長へつなげる経営>

◆講師:第一部 松本 長久 金融コンサルタント    
    第二部 吉岡 憲章 経営プロデューサー

◆受講料:3.000円
        ・但しメルマガの購読者または経営会員の会員様
        ・一般の方は5.000円となります。

◆会場:永谷フリースタジオ 新宿 
◆住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル8F
              (JR新宿駅西口から徒歩7分)
   
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    お問い合わせ先:03-3367-8732 (担当:松本 塩島)

    詳細ページ: http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm
    お申し込み: http://www.mirai-j.co.jp/seminar_form02.htm
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◆今後の経営塾:4月4日(木)16:00〜18:00

◆テーマ:『成長へつなげる経営』

◆講師:第一部 西山 太郎 公認会計士  
    第二部 石黒 和男 シニアコンサルタント

 ご期待ください!
    会場でお会いできることを楽しみにしております! 吉岡 憲章
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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
【本 社】 東京都新宿区西新宿7−8−2 福八ビル5F
【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
【MAIL】 hanjou-1@mirai-j.co.jp 【URL】 http://www.mirai-j.co.jp
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