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  ┏┿儲かる会社にしようじゃないか!━━━━━━━━━━2012/10/24 ━━━┓
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  ┏┫   ┏┫★ 社 長 の 夢 を 現 実 に!★┣              ┣┓
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  ┗━┛ ┌╂┘元気・やる気・利益┌╂┘Vol.611       発行部数 58,427部
          
                          【吉岡憲章経営プロデューサーレポート】
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      ⇒ http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm

 おはようございます!
経営プロデューサー 吉岡憲章です。ご存知“常識破りの再建請負人”です。

 先週私は熊本西法人会主催の講演を行ってきました。頂いた3時間をフルに(
チョッとオーバーしてしまいましたが)「一年で儲かる会社にしようじゃないか
!」というタイトルで、この緊迫した経済環境を乗り切るためにどのようにして
収益を上げるか、という主旨です。

 特に金融円滑化法が来年の3月に終了すること、加えて景気対応緊急保証制度
でこの10月末には多くの業種がその対象から外されることなどもあり、参加いた
だいた70名を超す経営者の方々の目の色が違っていました。食い入るように私の
話を聴いていただいたのです。

 講演後直ちに受講者の方々の“何とかしたい”という思いが寄せられました。
経営改革を実行したいので私が出版した著書を全部購入された方、取引先への売
掛金が焦げ付きそうだが先方に緊急保証制度を適用させるにはどのようにすれば
よいかとか、親が小売店を経営しているが“潰れそうだ”どうやって乗り切れば
よいだろうか・・・・。

 多くの中小企業の経営者は、今の経営環境を相当厳しく受け止めていますが、
“どうやって、それを乗り切るか”ということが分からずに悩んでいるのですね。
その悩みの解決のお手伝いをするために、全国どこへでも出向いて経営セミナー
をしております。

 同様の主旨で、東京・新宿で“未来経営塾”を毎月開催しております。この厳
しい景気の中で“会社を生まれ変わらせる”ためにぜひ参加いただければお役に
立つことができると思います。

詳細につきましては、このURLにアクセスしてご確認ください。

   未来経営塾 ⇒ http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm

 さて、今回は営業・収益力アップの切り札である当社のシニアコンサルタント
山田 喬が“戦略を検討する時に何がベースとなるか”ということについて説明
いたします。

★★★ 人は経験則に基づいて選択する ★★★

 今日は休日「昼食はどこか外でしてきてね。」と言いおいて妻は外出してしま
いました。さて、今日のランチまでの自由な時間をどのように過ごせばよいのか?
休日ぐらいは、時間を空けて付き合ってくれてもいいじゃないかという気持ちと、
ああ自由に好き勝手ができるという解放感とが相半ばした気持で、それから半日
間のスケジュールを選択することになりました。

 このような場合、ほぼ100%今迄の経験に基づいて、選択・判断を行っているよ
うに思います。
本日の私の行動を選択する上で、考えたことは次のようなことでした。

 1.給料日の前なので、できるだけ安くあげたい 2.出張続きで運動不足、少し
運動したい 3.でも、ちょっと風邪気味なので、プールには入りたくない 4.暑
くも寒くもなく、絶好の散歩日和だな 5.今朝の新聞に書評が出ていた本が読み
たい 6.ああ、それから、友人のA氏から彼の故郷の梨が贈られてきたそのお返
しを買わなきゃ 7.ランチには何はなくとも、ビールが飲みたいな 8.ご飯もの
よりも、麺類が食べたい。

 これらの条件から私が出した選択と行動は次のようなものでした。まず、ネッ
トで確認し、いちばん近い図書館にも目当ての本はあったのですが、散歩がてら
万歩計をつけて、3kmほど離れた図書館で本を借り、更にそれから1kmほど歩いて
京王線沿線のG高原ビールのあるそばやでグラスビールともりソバを、散歩の後
ということもあり、一気に平らげました。そのあと、京王線にのり新宿のデパー
トから友人に好みの日本酒を送り、帰宅。万歩計を見ると1万歩を少し超えてい
ました。

 このような私の選択・行動について、いままでの経験も踏まえ、何らか法則性
がないか考えてみました。ひとつは、営業マンの行動、飲食店や小売業にも共通
して言えることだと思いますが「いかに強い印象を顧客に与えるか」、また一方
では「いかに顧客に印象を残さないようにするか」ということです。

 私がそばとビールを選択したのは、そばや=日本酒というイメージからはミス
マッチなG高原ビールが美味しかったという過去の強い印象があったからです。
そのミスマッチが、ビヤホールなどで美味しいビールが飲めるのがあたりまえと
いう場合に比べ、期待していなかったぶん、より美味しく感じたことが、今日の
選択の決め手になったように思います。つまり強い印象が記憶となって、心に刻
まれたわけです。

 また、本が読みたくなったのは、新聞に書評が出ていたからです。単なる新聞
広告だったら、印象には残らなかったでしょう。もちろん興味のある内容である
ことが第一ですが、新聞に書評が載っているのだから、面白いに違いないという
印象を強く受けたから私はこのような行動をとったのだと思います。この場合も、
図書館になければ本を買うつもりでしたから、経済効果につながっているといえ
るでしょう。

 一方、一般的にクレジットカードを使うと金離れがよいということが言われ
ます。一説によると、現金よりクレジットカードを使う時の方が、2倍程度多く
お金を使うとも言われています。財布から現金を取り出して、支払いをすれば、
お金が減ったという感覚が心に刻まれますが、プラスチックのカードを渡して、
サインをするだけだとお金を払ったという感覚が希薄になるのでしょう。これは
顧客に印象を残さない方の例といえるでしょう。そう言えば、今回クレジットカ
ードでデパートから友人に送った酒は、少し高めだったかもしれません。

 読者の皆様もご自分の経験則に基づいて、人が選択する場合の法則性を考え、
それを会社や自分の営業戦略に役立てて見てはいかがでしょうか。

          (未来事業株式会社 シニアコンサルタント 山田 喬)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?

 人は大変複雑な生き物で、なかなかはかり知れないところがありますね。しか
しそれぞれの人格やケースによっても、基本的にはその人がそれまでに育ってき
た過程において、経験してきたことが思考のベースとなるようです。このことを
経験則といいますが、それを踏まえて考えますと、この顧客はこの先どう動くか?
などということが予知できる可能性がありますね。

 経営再生、資金繰りそして収益力アップ、サービサー対応のためにどうしたら
よいか、分からないこと、悩んでいることがありましたら、ご遠慮なく問い合わ
せください。

 *利益創出・融資・資金繰り・円滑化法終了対応などに関するお問合せ先
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                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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 私「常識破りの経営プロデューサー吉岡憲章」が多くの修羅場で、陣頭に立ち
指揮をとり続けてきた実体験に裏づけされた独特の解決手法を伝授しましょう。
経営者の悩み“資金繰り”を克服し“収益力をアップ”させ“元気”と“やる気”
が出る経営塾です。
〈経営塾後、個別のご相談コーナーも予定しております〉

◆日程:11月8日(木)16:00〜

◆テーマ:『ネバーギブアップ経営』
〜こうやって金融円滑化法後を乗り切る〜

◆内容:第一部 <円滑化法終了後の資金繰り戦略>
1. リスケの再延長はあるのか
2. いかにキャッシュフローを改善するか

    第二部 <究極の債務圧縮策>
1. サービサーを上手に使う
2. 景気対応緊急保証制度変更に対する対応策
3. 債務超過でも有効な奥の手披露(当日をお楽しみに)

第三部 <緊急収益力アップ 100日戦争!>

◆講師:吉岡 憲章 経営プロデューサー
西山 太郎 公認会計士      
松本 長久 経営コンサルタント

◆受講料:3.000円
・但しメルマガの購読者または経営会員の会員様
・一般の方は5.000円となります。

◆会場:永谷フリースタジオ 新宿 
◆住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル8F
(JR新宿駅西口から徒歩7分)

吉岡憲章著 PHP研究所発行「社長の器」ほかプレゼント
お問い合わせ先:03-3367-8732 (担当:松本 塩島)

    詳細ページ: http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm
お申し込み: http://www.mirai-j.co.jp/seminar_form02.htm

◆年内の予定 :12月6日(木)16:00〜
『ネバーネバーギブアップ経営』
〜今なら間に合う金融円滑化法後の対策〜

◆さらに来年は:1月10日(木)16:00〜
『執念の経営』
〜金融円滑化法終了を乗り越える奥の手〜

  ご期待ください!
では、会場でお会いできることを楽しみにしております! 吉岡 憲章

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『あと半年で大変な事態が襲ってくる』『あきらめないで頑張ろう!』  
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『炭水化物抜き・きな粉はやせる、等の健康情報に惑わされるな!』
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