e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2006. 9.06 Wed. vol.304
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◆今月(9月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
       『言っているだけでは良くならない―実行することだ』
   →→→ http://www.mirai-j.co.jp/

 □経営者のための健康情報
       『夏バテにはやっぱり麦茶が一番』『アロマオイルで入浴』
   →→→ http://www.mirai-j.co.jp/health_c.htm

◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】        言っていれば良くなるか!?
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 銀行に可愛がられる企業になろう
03: 【コンサルの視点】         部下は上司を映す鏡
 04:【経営相談 Q&A】        経費削減の取り組み方について
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┃01┃経営発展のヒント     『言っていれば良くなるか!?』
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厳しい経営に直面をして何とかしようと頑張っているが、なかなか成果の出な
い社長のいうこと・・・“社員たちに言っているんだけど”・・・が多い。

 人間は口に出して言っていると、そのうち願いがかなってしまうような気持ち
になるものだ。たしかに、目的や到達するための手段を明確にして、それを社員
や関係者に言うことは大事なこと。しかし、ここで考えてみたいのは“言うだけ
では良くならない”ということだ。

 いくら言ってみたところで、そのことが実行に移されなければ何の意味もない
し、効果が出るはずがない。言ったことを、まず言い出しっぺである社長や幹部
自らがやってみせることだ。

 その上で部下ができるように手をとって教え、さらにチャレンジし続けること
ができるように仕組みを作っていくことで初めて成果がでてくる。

 “言わずにやっている社長”と、“言っているだけでやらない社長”とどちら
が良いのか?どちらもダメだが、どちらかといえば言わずにやっている社長の方
がまだ上だ。

 考えや方針をはっきり言って、自分が先頭に立って実行し、継続してそれが続
けられる仕組みを作っていくことが社長の仕事と思う。

                【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『銀行に可愛がられる企業になろう』
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銀行と話をしていると「あそこの企業はうちの銀行がメインで、ずっと面倒を見
てきたんですよ。毎月資金が足りなくて大変な時期があったんですが、今では、
上場企業になろうとしています」経営者の中でも「あのときメインの銀行が救っ
てくれた」「メインの銀行には、足を向けて眠れない」という話をよく聞く。

「あの企業には、どんどん貸し込みますよ」という支店長もいれば「あの企業は
今は業績が良いけど、長続きしませんよ。最小限の支援で留めたいですね」「地
元では名が通っているけど、あまり深入りしたくないですね」という支店長も。
経営者は「預金を十分においてあるのに、ちっとも言うことを聞いてくれない」

中小企業は、銀行に可愛がられる企業、育てたいと思われる企業になることが必
要。それには、経営者は銀行の言葉に耳を傾けること。

「銀行員の言うことなんかあてにならない」
「現場を全く知らないくせに好き勝手なことを言う」

こんな経営者は最悪。銀行との取引は徐々に疎遠になる。

銀行の担当者と、中小企業担当者同士についても同じこと。銀行からの指示や相
談ごとを真摯に受け止め機敏に実行する。銀行から求められた資料をただちに提
出する姿勢など、銀行担当者が仕事を進めやすいことにする積み重ねが必要で、
こうすることで、銀行内でファンを増やす。

銀行担当者に「この会社は仕事がしやすい」「社長以下覇気があり、企業を訪問
しても気持ちが良い」という、印象を持たせることが必要なのだ。このような気
持ちが、企業の融資審査のなかに入り込みプラスに働く。企業は、特に中小企業
は経営者を見ればその企業がわかると言われている。経営が厳しい企業ほど、経
営者の資質が問われることとなる。

       【未来事業・取締役チーフコンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃コンサルの視点       『部下は上司を映す鏡』
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 小学生の頃“字は心の鏡”と聞いた一言が、書道を始めるきっかけになった。
以来、私は“字のきれいな人=心のきれいな人”になりたいと思い、筆を持ち、
様々な書体や沢山の作品を習い書いた。心が安らいでいると自然ときれいな字に
なるが、別のところにあると、やはり字は乱れる。まだまだ修行が足りないと感
じている。

 “部下は上司にとって自分を映す鏡である”とよく言う。以前、ある経営者の
方が「うちの社員は仕事ができなくて」とか「コミュニケーションがとれなくて」
と言っていた。あなたは、経営者としての仕事をちゃんとしていますか?あなた
は部下とのコミュニケーションをちゃんととっているのですか?これも書と同
じ、経営者の悪い点はすぐ部下にも反映されてしまうものである。

 そんなことを平気で公言する前に、考えてほしい。部下は自分を映す鏡、他人
に自分のことを言い恥をかいているということを。部下は上司を真似る。経営者
自身が経営者の仕事に熱意を持ち仕事をする、公私のけじめ、金銭のけじめをつ
ける。そんな上司を部下はちゃんと見ている。経営者のみなさん、明日から部下
よりも早く出社してみようとは思いませんか?

         【未来事業・アシスタントコンサルタント 稲葉 由香】

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┃04┃ 経営相談 Q&A    『経費削減の取り組み方について』
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Q: 経費の削減を考えていますが、どのような手順で考えたら良いでしょうか?

A: 経費は、概ね人件費、外注費、販促費、管理費に分けられます。製造業に
   於いては材料費、労務人件費、外注費、製造経費となります。

  試算表ではそれぞれの合計額しか判りません。取りあえず「元帳」に目を通
  し、各科目ごとに一つずつ確認します。不明点は直ちに解明し、無駄な経費
  が無いかをチェックします。細かく大変ですが一番確実な方法です。無駄な
  経費は思い切り省きましょう。

  経費削減は社員の協力が不可欠です。パートから社員に至るまで協力を求め
1、無理をしたり、無理をしながら行っている仕事
2、やったり、やらなかったりというムラのある仕事
3、無駄と思われる仕事

  を洗い出してもらいます。アンケートを取るのも一案です。所謂「ムリ・ム
  ラ・ムダ」の発見です。
  結果が出れば、社長には耳の痛いこと、目から鱗と言うことも有るでしょう。
  そして必ず社員全員に結果を知らせます。全社員が経費削減意欲を持ち、取
  り組めばきっと大きな成果が出ます。さあ勇気を出して取り組みましょう。
                  
     【回答者:未来事業・マネジメントコンサルタント 石井 照章】
         
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