e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2006. 5.10 Wed. vol.288
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◆今月(5月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 □吉岡憲章のコラム 
       『過去にこだわるより、未来にこだわれ』
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◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】       社長の視線とは 
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 メガと地銀ーその違いを見極める
03:【コンサルの視点】         仕事の効率
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┃01┃経営発展のヒント   『社長の視線とは』
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 わが社が経営改革のお手伝いをするに際していくつかの原則がある。第一に
「経営者の視線にたつ」ということだ。しかし世の経営コンサルタントの多くは
経営管理技術を使うことを目的にしているのではないか、と思うような指導をし
ている。こんなことを見るたびに私のこころは「こんなことで会社が良くなるも
んか!」と騒ぎ出す。

 経営者の大事な仕事は、“会社の方向・方針を決めること”“成長をめざして
チャレンジする社風を築くこと”そして“利益を出し内部留保を厚くすること”
の3つだと私は思っている。
この3原則を追求していくために“どの様に考え行動するか”が社長の視線とい
うことになる。

 厳しい経営に追い込まれている会社をみるとこの3原則が見事に裏返ってい
るのが常だ。経営方針はほぼないに等しい、社風は極楽トンボか亜熱帯性多雨林
サルのように“挑戦しよう”という気配さえない、よって利益は赤字の底にはり
ついて浮上する気配もない。こんなことは“社長の視線”にたってみれば自分は
経営者として何をするべきか容易にわかるのだ。

 とくに社長の視線で大事なことは、結果としてすべて“利益金額”という数字
で評価されることを認識することだ。PL、BS上に具体的な利益として金額が出
てこないようなことはやらないくらいに方針や対策を煮つめてみよう。
 
 わが社の担当コンサルは利益に換算できないようなヘボ手はおすすめしない
ことをモットーとしている。試してみていただきたい。

                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『メガと地銀ーその違いを見極める』
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 銀行決算も終わり、メガバンクと地域金融機関との仁義なき融資合戦が終わっ
たと思ったとのもつかの間、この戦いは5月まで延長となった。今もメガバンク
が地方の中小企業向け融資の拡大に乗り出し、多くの地域金融機関が焦りを感じ
ている。メガバンクは地方銀行の取引先から、財務内容が健全な企業に的を絞り、
低金利を呈示して融資の肩代わりを狙う作戦だ。

メガバンクの担当者は「これからは金利が上昇傾向ですから、うちは固定で低利
の融資を準備します。金利の支払も馬鹿にならないですから、今のうちに、固定
で借入をしておいた方が良いですよ。うちは運転資金で出しますから、他行さん
で、もし金利の高い融資がありましたら返済をしてしまったらいかがですか」

一方攻められた地域金融機関は、「メガバンクは、近くに支店がなくて不便です
よ。色々なことに相談にのってくれませんよ。」と説明する。しかしこの企業は
メガバンクから融資を受けることにしたのだ。

メガバンクによる攻勢の影響は、特定企業だけに留まらず、他の企業にも影響す
る。特に貸出金利は、メガバンクによる融資の肩代わりを防ぐために、対抗上、
引下げることになる。地銀総資金利鞘は、2005年9月期中間期に0.45パ
ーセントと一年前に比べて0.04%縮小。今後も、利鞘幅が拡大される。メガ
バンクに経営体力で劣る地域金融機関の対抗策は、商談斡旋や販路紹介などのき
め細かいサービスだ。

経営者が最もやってはいけないこと、そして、金融機関が最も嫌うことは、報告
を怠ることだ。メガバンクとの新規の取引や貸出金利のことなど全て報告するこ
と。必ず打開策を教えてくれるはず。何も反応がなかったら、それだけの融資企
業と見られていたということ。自社の位置づけがわかっただけでも、もうけもの
と、考える。しかし、大部分の地域金融機関は相談にのってくれるはずだ。なぜ
なら、メガバンクの狙う先は、地域金融機関のとっては、基幹先であるのだから。

        【未来事業・取締役チーフコンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃【コンサルの視点】     『仕事の効率』
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 経営が傾きかけた会社に訪問して、必ず感じることのひとつとして事務所の汚
さがあります。書類やカタログは山積み、場合によってはパソコンの上にも書類
があるような状況…予約の電話や業者の電話を取っても必要な書類が出てくるま
でに相当な時間がかかり、とにかく何をやるにも時間がかかります。

日頃の業務が貯まってくると、自分の机周りのことまで、気を配る余裕もなくな
りますが、ファイリングするもの、データ化したものの破棄。パソコンのデータ
の整理も欠かさずやっておけば、次へのステップが早くなり、それらに費やした
時間は充分取り返せます。

事務所だけでなく、在庫をかかえる仕事の場合でも、整理整頓し、目で見えるよ
うになると、無駄な購入も防げ、作業の効率UPに繋がります。まずは自分の机
まわり、そして共有スペース。じっくりと観察して、1日かけてでも整理整頓か
らはじめてみませんか、必ず、仕事の効率UPになるはずです。

        【未来事業・アシスタントコンサルタント 江頭 恭子】


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