e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃    やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓    経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃    2006. 1.25 Wed. vol.274
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◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 01:【経営発展のヒント】        誰に売るのか
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 融資金利の謎
 03:【コンサルの視点】         金メダル商品を生み出そう
 04:【経営相談Q&A】         中小企業に経営理念は必要か? 
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┃01┃経営発展のヒント  『誰に売るのか』
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 一生懸命に売っているつもりでも、なかなか実績が出ない場合がある。『これ
だけ頑張っているのに何故だ!?』と愚痴のひとつも言いたくなることが、多く
あることだろう。
 がんばっても、頑張っても売れないのは、ひと言で言えば『誰に売るのか、誰
に買っていただくのか』が明確でないからだ。

 新商品が売れない場合は、その商品を使用する人が誰なのか、その人がどのよ
うなときに使用するのか?などがぼけているために、買う人にとって格別の魅力
が感じられない、だから買わない。

 下請工場だと、買っていただく方は発注側のバイヤーだ。彼がこの製品を購入
することが、社内の関係者に理解されるかが大事だろう。それはコストであった
り、格別の品質であったり・・・時としては『言うことを聞く可愛い下請け』で
あったりする。

 飲食店や旅館などの接客業ならば、そのターゲットとしている顧客は、男性な
のか女性なのか、家族連れなのか。さらに団塊の世代なのか、ヤングなのか、接
待のためなのか・・・。こんな顧客像がはっきりしないと、食事のメニューも接
客の仕方も、店内の雰囲気も何となくぼやけた、誰にも強い共感を得られないサ
ービスになってしまう。

 『誰に売るのか、誰に買っていただくのか』を明確にしない販売では、精神的
に、いくら頑張ってもまず成果として現れてこないことだろう。

                  【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック  『融資金利の謎』
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 銀行の融資金利は謎だらけだ。中小企業にとって銀行融資の金利ほど、恨みに
思えるものはない。金利は、景気の動向・公定歩合などに左右されることは理解
できても、実際に銀行から言ってくる担当者の説明では、納得いかないことが
ある。短期プライムが下がっても、なかなか金利を下げてくれない。

 取引先に対する貸出金利から得る収益は、銀行にとっては大切な収入源だ。十
分な収入を得るために銀行は、“貸出金利が下がったときには、すぐには下げず、
逆に貸出金利が上がったときには、すぐに上げる。”
 多くの融資先はそのような理不尽な仕打ちに耐え、『必要なときに貸してくれ
るだけでも有り難い』との心境になる。

 しかし銀行の支店は採算上、従業員数十名の中小企業と全く同じで、支店長は
社長だ。金利引下げ一つとっても、例えば、短期プライム引下げのときに、正直
に下げると、『ここの支店長は、他店に比べて顧客交渉力が低い』と言われる
から、引下げに応じたくない。貸出金利の引下げに必要なのは、しつこさとタイ
ミング。交渉しなければ、金利は下がらない。

 融資の現場である支店では、会社の規模や業況に関らず、金利にシビアな会社
のレートは低く、金利に無頓着な会社は高く設定されている。
 預金の協力など銀行の要望には応じる代わりに、金利などの交渉は自信を持っ
て行うことが必要となってくる。

         【未来事業・取締役チーフコンサルタント  奥山 孝司】

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┃03┃ コンサルの視点  『金メダル商品を生み出そう』
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 いよいよトリノ五輪が2月10日より開幕する。
今回の大会は、前回のソルトレーク五輪の参加国を10カ国上回る87の国、地
域が参加する最大規模の大会で行われる。
 日本選手は前回より22名多い240名がメダルを懸けて戦うが、この中で、
注目を集めているのが、弱冠20歳のスピードスケートの加藤条治選手だ。

加藤選手の練習方法は非常にユニークで、2年前からトリノ五輪を見据えた「仮
想トリノテープ」を作成しているのだ。その内容とは、イタリア語のアナウンス、
大会中の観客のざわめきなどを録音したテープを聴いて、現地の雰囲気をシ
ミュレーションするというもの。

そして、加藤選手の最大の武器はコーナーワークの強みだ。このコーナーワーク
をいかんなく発揮し、実践を想定した“仮想トリノテープ”を生かしきれば、金
メダルが狙えるだろう。

 企業でいえばコーナーワークの強さは、他社にない差別化した金メダル商品と
いえる。金メダル商品は競合する商品が少なく、技術的にも優れているため、限
界利益率が高い。限界利益率が高い商品は、材料費率などが低いため、一台当
たりの限界利益が高く―つまり儲けが大きく、会社にとっては稼ぎ頭になるもの
だ。

 また、実践を想定したシミュレーションを、もっともっと工場の現場の中で採
り入れていくことが必要だ。
例えば、新しく設備を入れる際は、レイアウト案を作成し、関係する人が集まっ
た場で、その資料を配ったうえで、プロジェクターやOHPを使って説明しただ
けではうまくいかない。

こういうときには、設備を入れる現場に行って、レイアウトを実物大で描き、実
際に作業をする予定の人にきてもらって、作業通りの動きをそこでしてもらうこ
とが大事なことだ。周りには、モノづくりに関わる人すべてが集まってそれを
見る。ホワイトボードに、みんなの意見を次々にメモしていく・・・。

 このように現場でブレインストーミングをすると、思いもよらない、すばらし
いアイデアがわき出てくるものだ。

  机上で悩むより、現地・現物・現実の現場3現主義を採り入れた、
 リアルなシミュレーションを行い、金メダル商品をぜひ生み出してほしい。

『用語解説』
・コーナーワーク   :スケートで、コーナーを巧みに回る技術。
・ブレインストーミング:自由討論方式で多くの意見を出しあい、独創的な
            アイディアを引き出す集団思考法。

        【未来事業 マネジメントコンサルタント  石黒 和男】

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┃04┃ 経営相談Q&A  『中小企業に経営理念は必要か?』
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Q:中小企業に経営理念・ビジョンなんか必要なのでしょうか!?

A:経営理念とビジョン・戦略は、企業の方向性を決めるという点で類似してい
  ます。経営者は、その重要な役割として、企業の進むべき方向性を決めたり、
  目標を設定して組織を協力に牽引しなければならない。そのために時代の流
  れを越えて、どのような経営姿勢を貫くかという、基本的なスタンスを明確
  化するものが経営理念です。

  経営理念やビジョンは、社会における自社の存在意義や果たすべきミッショ
  ン(使命)を、基本的な価値観として表明したものであるといえます。
  これらは、社員の行動規範となったり、事業における成功の鍵をあきらかに
  するといった役割を果たすのです。

  ですから、中小企業だからこそ、経営理念・ビジョンを明確にすることで、
  企業を飛躍・発展させていくのです!

     【回答者:未来事業・マネジメントコンサルタント  内川 昭彦】

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