e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。 |
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃ やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に! ┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓ 経営プロデューサーレポート ┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃ 2005. 9.7 Wed. vol.255 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆今月(9月)のホームページ◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− □吉岡憲章のコラム 『利益創出は経営者の義務だ!』 →→→ http://www.mirai-j.co.jp/ □経営者のための健康情報 『生活習慣病予防には水を飲め』『お風呂で筋トレ』 →→→ http://www.mirai-j.co.jp/health_c.htm ◆目次◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 01:【経営発展のヒント】 経営発展は業態の改革 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】 メインバンクは大切に 03:【コンサルの視点】 社員のやる気を引き出す・・・ 04:【経営相談Q&A】 試作品をうまく進めていくポイントは? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃01┃経営発展のヒント 『経営発展は業態の改革』 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1年間頑張って、赤字続きの厳しい経営状態から黒字転換をさせる。資金繰り もニューマネーを借りなくても回るようにする。これが「経営改革」だ。経営者 にとってはひとつの重要なステップを踏んだことになる。 次のステップはいよいよわが社を発展させることに向かっての挑戦だ。この期 を「経営発展期」という。経営発展期のもっとも大きな狙いは「利益を倍増」さ せることにつきる。間違っても「売上を倍増」することではない。利益を徹底的 に追求していくと、結果として売上の増強、規模の拡大につながっていく。 それでは利益を倍増させるにはどうするか。ポイントは2つ、在庫を徹底的に 削減する活動を通じて経営体質を根幹から改革をしてしまうことと、事業の業態 を改革してしまうことだ。 厳しい経営に追い込まれたのは、これまでの会社の事業の方向付けや業態・商 品が世の中から評価をされなくなってきたからと考えてよい。つまりお客様のニ ーズを反映できない事業・商品・業態になってきたからだ。 世の中も、お客様も、ライバルも変化を続けている。これまでの事業の進め方 や業態をいつまでも続けていたのでは対応はできないことはあたりまえだ。製造 業の寿命は15年、小売業は7年そして飲食業は3年といわれるほど企業の寿命 は短い。 経営を発展させようと決意をしたら、まずわが社の業態を変革することがキー ポイントとなることをまず胸に刻んでほしい。経営発展は業態の改革 【経営プロデューサー 吉岡 憲章】 ◆―――◆ 『トロール船式会社発展法 小冊子』無料進呈! ◆―――◆ 吉岡憲章の『経営者』として、また『コンサルタント』としての、 生きた経験が詰まった『トロール船式会社発展法』小冊子。 メルマガ読者の方にプレゼントいたします。申込方法は文末をご覧ください。 ◆◆―――――――――――――◆◆◆◆◆◆―――――――――――――◆◆ ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『メインバンクは大切に』 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 当座預金など決済機能がある銀行で融資残高が多く、何かと相談にのってくれる 銀行、それがメインバンクだ。融資担当者は、財務内容が良く今後も成長が予測 される企業との取引では、経理担当者から毎月提出される銀行別借入残高一覧に 一喜一憂している。 しかし、銀行にとっても企業にとってもメインバンクであるということは、単に 融資シェアーだけでの問題ではない。会社が危機に陥ったときに、最後には救っ てくれるのが、メインバンク。そのために決済口座を置き、経営者預金や従業員 の給料振込口座などを置き、友好な取引関係を構築しておくこととなる。経験豊 かな経営者ほどメインバンクを大切にする。 企業が赤字となり運転資金が必要なとき、一番初めに相談するのはメインバンク。 会社の恥を知られたくない、借入残高が少ないから、担保余力がまだあるだろう からと思い込み、親しくない銀行に相談をしないこと。 「メインバンクの融資姿勢は、どうなんでしょうか。融資姿勢を見て確認させて いただいたうえで、検討させてください。」申込をされた銀行担当者にとってみ れば、(普段はメインバンクの言うことばかり聞いて、困ったときだけうちに来 たって融資しないぞ)という気持ちになったり(メインバンクに断られて、色々 な銀行を廻っているのでは)(うっかり融資して貧乏くじを引いたら大変だ) こんな状態では、貸してくれるはずがない。 メインバンクに対して、企業はきちんとした対応をすること。良いことも悪いこ とも、包み隠さず報告する。困ったときにだけ相談に行き、融資を受ける。そん な甘い考えを、持つことは許されない。 【未来事業・取締役チーフコンサルタント 奥山 孝司】 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃03┃コンサルの視点 『社員のやる気を引き出す・・・』 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先般、新聞記事に“ジーコジャパンは、何故強くなれたか”という記事が載っ ていた。W杯予選を前に2連敗し、“本当に大丈夫か、ジーコジャパン”と言わ れていたとき選手たちが行ったことは、お互いの話合いに時間をかけ、コミュニ ケーションを徹底したこと。 その結果、本戦では見違えるようなプレーが随所にみられ、結局第一予選をどこ の国よりも早く突破した。見事だった。まさにジーコが掲げる理想を選手が危機 感を持ちながらも、課題解決へ向けて全員で確認し合い、前進した瞬間だった。 勝因は、選手たちがコミュニケーションの重要性を感じ、理解したこと。 なんだ!そんな事あたりまえだ!と言う前に聞いていただきたい。たとえば、中 田英寿。いち早く日本を飛び出し、世界の檜舞台に上がった男。そんな彼が、試 合中、選手を怒鳴りながらも指示を出しつづける、たとえ相手が理解できなくて も・・・そんな彼に対して、村上龍氏はそれがコミュニケーションの原点だ、君 は言い続けなければならない、とメールで返信したそうだ。 経営者の皆さん、辛くても言うべきことがあれば、諦めずにきちんと従業員と向 かい合いコミュニケーションをとっているだろうか?それがキホンのキなのだ。 【未来事業・マネジメントコンサルタント 阿比留 真二】 ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃04┃経営相談Q&A 『試作品をうまく進めていくポイントは?』 ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Q: 自動車関係の部品を作っている中小企業です。 試作品の製作がなかなかスムーズにいかなく困っています。そこで、試作 品の製作をうまく進めていくポイントを教えてください。 A: 試作作業では、材料、技術、図面などすべて初めてのものが多いわけです から、それらの特有な問題点をよく知り、対策を立てることが必要です。 試作時に起こりやすいトラブルは 1.使用材料が少ないために場当たり的なやりかたをしていると、現場から材料 を要求するたびに注文し直したりしなければならない。 2.自社の機械では加工できないような個所が発見されることが多く、そのため に図面の訂正を依頼したり、加工業者を探したりすることが起こりやすい。 3.図面を読み違えたり判断できないため、作業が中断して、そのたびに設計者 との打合せや作業のやり直しが起こりやすい。 などです。したがって、それだけ綿密な計画表を作って、試作に入る前に十分な 準備や対策をして、試作品の製作を進めていくとよいでしょう。 【解答者:未来事業・マネジメントコンサルタント 石黒和男】 ◆お問い合わせ・お申し込み◆―――――――――――――――――――――― お問合せや小冊子のお申込は必要事項をご記入の上、下記へご連絡ください。 1.会社名 2.役職・部署 3.お名前 4.ご住所 5.TEL 6.FAX ※小冊子ご希望の方は、「件名」に 「小冊子 希望」 と明記ください お申込はメールにて こちら → mailto:m-info@mirai-j.co.jp ◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆ 【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章 【本 社】 東京都新宿区西新宿7−8−2 福八ビル6F 【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆 【MAIL】mailto:keiei@mirai-j.co.jp 【URL】http://www.mirai-j.co.jp ◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆ |
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