e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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┃儲┃か┃る┃会┃社┃に┃   やろうぜ再建!破産夜逃げにならぬ為に!
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┳━┳━┓   経営プロデューサーレポート
┃し┃よ┃う┃じ┃ゃ┃な┃い┃か┃!┃     2004.9.08wed vol.205
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◆今週のニュース◆------------------------------------------------------

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 前号のアンケート結果と、今号のアンケートが最後にあります。
 ぜひご協力ください。

◆目次◆----------------------------------------------------------------
 01:【経営者のための改革のヒント】  地域に密着する
 02:【銀行を貸す気にさせるテクニック】  銀行取引上のトラブルへの対応
 03:【コンサルの視点】          どうなる!?プロ野球スト
 04:【経営相談 Q&A】         融資申込みの面接時の注意点
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┃01┃経営者のための改革のヒント 『地域に密着する』
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 ついこのあいだまで、私の自宅のそばに書店があった。大手書店チェーンの
一つで最近流行のスマートで洗練された内装になっていた。

 先月の始めごろだったろうかA3程度の大きさの張り紙が表通路に面した書店
のガラスに張り出された。近づいてみると「お知らせ 当店は当月末日を持って
閉店します」と書いてあった。

 閉店まであと10日ほどになった頃、興味のある本が置いてないかと店を覗い
たついでに、店員に「もうすぐ閉店なんですね。どこに移転するのですか?」と
質問してみた。「いやこのまま閉じて終わりです」といやにあっさりしていた。

 もう1週間で閉店という頃になっても一向に「閉店謝恩セール」などを行う気
配もないし相変わらず前述の張り紙一つだけ。やはり“出版社への返品自由”の
業界では無理して在庫を一掃する必要もないのか・・・なんて私は考え込んだ。

 いよいよ閉店当日になった。今日こそはこれまでと違ったアプローチがあるだ
ろうと注目したが店を閉じるまで何事も起きない。これまでの顧客に対する一言
の感謝の言葉も、店頭に立っての店員たちの挨拶もなくあっさりしたもんだ。

          書籍業界の不況は長引いている。

その理由に読者の本離れが上げられている。
しかしこの店の閉店をみていると、本当に活字離れが理由なのかな?と思って
しまう。むしろ“書店の読者離れ、顧客離れ”なのではないのだろうか。

 昔は本屋さんが自宅にまで定期刊行物や依頼していた書籍の配達をしてくれて
いた。届けてくれたときに関連するほかの書籍を推薦してくれた。そうやって
書店はなじみ客をこつこつと作っていった。

 今は店作りや、書棚の管理は格段とセンスがよく合理的なものになっている。
しかし、書店は何よりも回転率優先(というよりそれのみ)で売ろうという姿勢
がある。売れることは大事なことだが書店にはより素晴らしい文化や知識・情報
を地域に広めるという使命も併せ持つ。既存客を大事にした、地域に密着した
姿勢を打ち出さないとどこにでもある書店の一つになってしまう。

   チェーン書店(他の業種の店でも)がこの先
     繁栄できるかどうかは本部の店作りや、マニュアルではない。

いかに地域に密着し、根を生やした営業をするかにかかっている。

                 【経営プロデューサー  吉岡 憲章】

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┃02┃銀行員を貸す気にさせるテクニック 『銀行取引上のトラブルへの対応』
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銀行と取引をしているとトラブルが生じることも多い。中小企業にとって銀行は
神様。どうしてもお金を借りている、またはこれから借りなければいけない弱い
立場。トラブルが起きたときに、ジット耐えた方が良いのかそれともこちらが
正しいときには、「お客様は神様である。」の如く意地(?)を見せて一喝して
おくべきなのか、迷うことがある。

銀行側にミスがあって銀行員が頭を深く下げ謝っていたとしても、決して心から
頭を下げているわけではない。それはどうしても銀行員の心の中に「うちがお金
を貸さなければ、おたくの企業なんか潰れてしまうんだぞ。とりあえず今回は
うちの間違いだから頭を下げておこう」「あまりごたごた言うんだったら、融資
の申込があったときにゆっくり検討すればいいや」「あそこの企業ならうちの
言うことは聞くはずだ。聞かなきゃ、少し意地悪をしてやれ」こんな思いが銀行
員にあるはずだ。

銀行員に対して言いなりになってばかりいる必要はないし、黙って泣き寝入りを
する必要も全くない。特に以下の事態が発生したら抗議をしたほうが良い。

1.自分の定期預金なのにまるで銀行のものみたいに言い、解約に応じない時。
2.借入をするときに、条件として借入金の中から一定の割合で預金を強制
  された。または年金保険や貸付信託への加入を条件とされた。
3.こちらがきちんと礼儀正しく説明しているのに、「うわの空で」あまり真剣
  に聞こうとしない。
4.明らかに銀行のミスなのに、ミスを認めようとしない。

こんなときは、はっきり銀行にものを言い、もしそれでも駄目だったら

       銀行が最も恐れている金融庁の銀行局等に訴える

ことも必要となってくる。

         【未来事業・マネジメントコンサルタント 奥山 孝司】

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┃03┃【コンサルの視点】 『どうなる!?プロ野球スト』
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9月6日、「条件つきでプロ野球スト決行」の会見が行われました。
ますます野球中継よりも野球界再編の方に興味が向いてしまいます。
経営陣、選手、ファン、マスコミ それぞれの立場の意見が錯綜し、
盛り上がっていますが、結局のところ

       問題はすべてが闇の中だということ。

『日歯連1億円献金隠し事件』でも、政治資金収支報告書にきちんと記載されて
いればきっと大きな問題にはならなかったでしょう。すべてが闇の中で行われた
ことが一番の問題でした。

経営陣は経営の実情や、問題点、今後の方針、戦略等をきちんと選手、ファン、
に説明するべきだと思います。
プロ野球選手達も契約制とはいえ、球団や球界を大事に思う気持ちはあるはず。

説明があれば、選手との年棒交渉もすすめやすいでしょう。
ファンも心ある人はいくらか協力してくれるでしょう。
何の説明もなく決定だけが下されれば、選手やファンが反発するのも当然です。

経営を闇に伏せず、ガラス張り経営で選手もファンも味方にしてほしいものです。

今月、神宮に巨人戦観戦に行ってきます。ストでなければいいのですが・・・。
球界再編の話題よりも、やはり本業の野球で注目を集めてもらいたい。
あれだけ大リーグで活躍する選手が日本から生まれているのですから、日本野球
界にはまだ多くの可能性が眠っていると思っています。

         【未来事業・アシスタントコンサルタント 大居 閲子】
            
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┃04┃経営相談 Q&A 『融資申込みの面接時の注意点』
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 Q 融資の申込をしていたら、銀行から来るように言われました。
注意する点は何がありますか?

 A 二つの事項を頭に入れて、銀行員と面談して下さい。「ウソ」をつかない
で「正直」に話すこと。銀行員は面談記録というものを必ず書きます。
   その場限りの対応をしていると辻褄が合わなくなり、いい加減な経営者と
   なり融資検討面でマイナスといなります。二つめは「仕事に対して情熱を
   持っているか」ということです。銀行は経営者からビジョンを聞きたがり
   ます。ビジョンの説明により、会社の競争力・将来性を見極め、また仕事
   に対して情熱のある経営者かどうかが確認されます。

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□ 前回のアンケートの結果 □
【質問】あなたのご職業を教えてください
【結果】http://clickenquete.com/a/r.php?Q0000254Cea36
 社長:38% 役員:26% 管理職:5% 事務職:5% 営業職:3%
 サービス職:8% 自営業:10% 学生:3% その他:3%
 ご協力ありがとうございました!
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□ 今回のアンケート □
【質問】あなたの会社の業種を教えて下さい

◆建設業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A12b8a
◆製造業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A26ae2
◆卸売業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A39279
◆小売業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A4c80c
◆飲食店業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A530e5
◆不動産・運輸業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A69264
◆サービス業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A7961f
◆銀行/金融業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A80611
◆パソコン・IT関連業
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395A9222b
◆医療
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395Aa14fd
◆法律
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395Abfea1
◆その他
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0000081Q0000395Acf63e
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0000395C9a0d

締切:2004年09月13日00時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
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【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
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