e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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経営発展を目指して

“やろうぜ再建!!” 破産・夜逃げにならぬために…

経営プロデューサーレポート VOL 19

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***明確な発展方針と目標設定から事が始まる***
                       <その1>


前号で私は“経営発展の仕組み”を作りましょう、と提言をし、その概念を説
明するとともに、その為に欠くことの出来ない要素として5大ポイントを上げ
これらを実行に移して行けば、経営発展のための仕組みが出来上がると申し上
げましたね。

この5大ポイントを再度、列挙しますと次のようになります。
1)明確な発展方針と目標設定
2)売れる仕組み作り
3)合理化の仕組み作り
4)計画的資金調達
5)推進パワーの結集

これから、暫くの間これらの5大ポイントについて具体的に説明を続けて行き
たいと思います。
今回はそのスタートとして、1)“明確な発展方針と目標設定”について始め
たいと思います。

経営発展は、社長自身が“自分の会社をこの様なものにしたい”という“会社
の目指す姿”をはっきりさせる事が大切で全てに優先するんです。
“目指す姿”といってもこれは漠然としたもじゃいけません。またビジョンの
ようなものでも駄目ですね。文学じゃないんです。

“目指す姿”は全て数字で表してみましょう。
例えば、“1年後の経常利益は月間2百万円にする。それによって銀行返済がス
ムーズになる”とか、同様に“売上は月間25百万円にする”というように数
字で表すことによって、社長の目指す会社の姿がどのようなものなのか、客観
的に社員にも、金融機関にも、そして何よりも社長自身がはっきりとするわけ
です。

“そんなこと分かってる!!”と大体の経営者は即座に言い切ります。
しかし、殆どの社長さんは分かってないんですよ。
今月、来月、再来月位までは、まあどなたも売上の見込みや、資金繰り程度は
分かっているのは当然です。

でもこの程度のことは、多分営業や経理の担当責任者でも分かっていることで、
それでは、6ヵ月後、1年後ではどうでしょう?
年間の事業計画位は作っているでしょうから、数字くらいはわかっているのか
な…。

じゃ、この先1年でいくら資金を調達しなければなりませんかね。
どんな必然性があってそれだけ売上を急ぐのですかね。
その売上を達成できないと、どんな所にどの様な支障が出るんでしょうかね?

多分、多くの社長さんは、概念的にはわかっていても、きちんと第3者に分か
るように言えないのが現実です。
ここ数ヶ月の経営指標とその実態を最も知っているのは社長、その社長も1年
後の経営指標については、知っているのは数字くらい、という事になるんです
ね。

この様になってしまうのは、事業計画を立てる時に、“何となく決めてしまう”
からでしょう。
例えば、少しオーバーに申し上げれば、“売上は5%アップにしよう”、とか 
“利益はとにかく黒字にしておこう”、と言うような具合に。

これでは、事業計画検討会は何とか通り越しても、社長をはじめ誰もがこの会
議が終わった段階で、これらの大事な経営指標は頭の外に行ってしまいます。
したがって、その後の日常の仕事はこの事業計画と別の世界で動いてしまいま
すし、目標達成のためにと言うことと、遊離をしてしまいます。
これでは経営発展などは有り得ないんですね。

ここに、私の唱える“経営発展”の考え方の大事なところがあるのです。
会社を本当に発展させようとすれば、今日からの毎日毎日の業務が、社長から
末端の担当に至るまで、“経営者の目指す会社の姿”(勿論数字で表現された
ものでお経ではないもの)を達成させる“目的に沿った行動”でなければなり
ません。

                         (以下次号)

★★スペースの関係で以下次号に掲載させていただきます。

                経営プロデューサー  吉岡 憲章

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