e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

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経営再建プロデューサーリポート

“やろうぜ再建!!” 破産・夜逃げにならぬために…

VOL 17

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***発注先の情報をトコトンつめろ***
  
            <その4 オリジナル商品編>


★前号から続きます。
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この失敗談の最後にオリジナル商品についての体験を申し上げます。
オリジナル商品とはここでは自社で開発した、自社ブランド商品の事を
定義します。

読者の中でも覚えておられる方がいらっしゃると思いますが、もう大分
前の事ですが“ソーラーラジオ”が世を賑わしました。
これは私の会社で開発をしましたが、200万台を超える販売をいたし
ました。

当時、電卓にソーラーが付き始めた頃で(今では当たり前の事ですが)
私がそのソーラー電卓を見ながら、ラジオに付けたら電池交換要らずで
便利だな、と思いついたのがその始まりでした。

この商品は初めアメリカから注目され、大きな受注を受け次に国内に上
陸という形を採り、OEMも含めると200万台を大きく超える程の
ヒット商品として、阪神タイガースのロゴ入りのモデルを作ったり、マ
スコミからも何度も取り上げられました。

商売としては、自分のブランドの商品を販売するのですから、大口の注
文が有りますと、ご挨拶も兼ねて受注先まで伺いキチンと確認をする事
を原則としておりました。

大きな事故も無く経過していましたが、やがて未回収の売掛金が目立ち
初めて来ました。
調べてみると、北海道とか九州と言うようにわが社から遠く離れた地が
殆どだ、と言う事が分かりました。

営業マンが売上げを増やしたいという思いが優先し、北海道や九州など
の遠隔地は現地訪問をしづらい訳で、先方との簡単な電話確認だけで、
出荷してしまった、という事に繋がっておりました.

早速責任者を現地に出張させて調べてみますと、殆どが“もぬけの殻”
であったり、ダミー会社というような結末でした。

わざわざ、直接打合せのしづらい遠隔地にダミー会社を作り、何社から
も商品を出荷させ、回収督促の時期になると、会社を計画倒産させたり、
ドロンを決め込むやり口で、当時の新聞の社会面にも“新種のサギ”と
して、大々的に掲載されました。

売れてきて、取引きに慣れてしまったことで、“現地現物主義”という
商売の原則をないがしろにしてしまった事の結果でしょう。
受注に際しては、何事によらず受注先に出向いて直接顔を見て、打合せ
確認をする事が絶対条件です。

今インターネットの時代です。瞬間にして北海道、九州は勿論、海外に
も一足飛びで受注が出来るわけで、この様な時代こそ益々“大きな受注
は現地現物主義、先方の情報は徹底確認“というプロセスを意識的にや
る必要があります。

売上げを急ぐと、どうしても発注先のペースになってしまい、先方の情
報の確認や業界の動向を把握しないまま受注し生産・出荷をしがちにな
ります。

この様な失敗は大きな金額のロスを生じ、経営の方向付けや存続に大き
な影響を受けてしまいます。
受注先の情報の詰や受注条件の検討、業界の動向の勉強など、徹底的に
ツメに詰めてもこれで十分と言う事はありません。

この考え方こそ、経営に失敗しないため、又確実な成長をするための最
も大きな条件の一つであるという事を、私はこれらの失敗の体験を通じ
て実感しました。

             経営プロデューサー  吉岡憲章

大変多くの皆様にご愛読いただき有難うございます。
もう後数日で21世紀です。
来年の貴方と御社の益々のご繁栄をお祈りいたします。


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