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e-経営コンサルタント通信ではリストラ・資金繰り・経費削減などの問題を経営者の視点で吉岡憲章が経営コンサルティングいたします。

 

  ┏┿儲かる会社にしようじゃないか!━━━━━━━━━━2012/9/5 ━━━━┓
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  ┏┫   ┏┫★ 社 長 の 夢 を 現 実 に!★┣┓           ┣┓
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  ┗━┛ ┌╂┘元気・やる気・利益┌╂┘Vol.604       総発行部数 53,610部
          
                          【吉岡憲章経営プロデューサーレポート】
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☆☆☆いまなら間に合う!〜金融円滑化法来春3月末日終了対策〜☆☆☆

おはようございます!
 経営プロデューサー 吉岡憲章です。ご存知“常識破りの再建請負人”です。

 灼熱の8月を終えて、やっと秋に入りましたね。でも残暑が続く毎日ですので
お身体にくれぐれもご留意ください。

 これまで“金融円滑化法終了に対応する”ことを中心にしてきましたが、あま
り繰り返しますと気が滅入りますので、少し話題を変えましょう。

 以前にもお話しましたが、私はこれまでに1千社を超す中小企業を健全経営に
なるようお手伝いをしてきました。そしてその内の7百社くらいが実際に1年で
黒字化することができました。

 その黒字化が実現した企業の経営者がその後どのような問題に立ち向かうこと
になるかということですが、あなたはどのような現象が出ると思いますか?

 数学ではありませんので“正解“というものはありませんが、黒字化ができた
後、多くの経営者は“行く先を見失い”しばらくの間“ボケッ”とします。

 厳しい経営にあるときには“何としてでも黒字になろう”“資金繰りがつっと
らないようにしよう”と一生懸命に頑張ります。すなわち目先に黒字化や資金繰
り解消という目の前の具体的な目的がありますので、経営者としてやることは明
確です。

 ところが、いざ黒字化が実現しますと、次には成長に向かってまっしぐらに進
まなければならないのですが、そうはならないのですね。なぜって、成長戦略は
黒字化のための経営改革戦略よりも幅が広いですから、なかなか焦点が決まらな
いのが通常です。

 さて、こうなった時に大事なことは、わが社の経営理念と経営ビジョンが明確
になっているかということです。これがはっきりしていれば進む方向は決まって
くるのです。

 ということで“黒字化したら経営理念とビジョンの再確認”をまず実行するこ
と、そして儲かる“ビジネスモデルの確立”に向かうことです。

 さて、今回はこの“儲かるビジネスモデル”について、当社の“資金繰りレ
スキュー隊長”の金融コンサルタント松本長久が説明をいたしましょう。

★★★儲かるビジネスモデルの重要性★★★

 中小企業の経営再生をお手伝いしているなかで、重要なことの一つに本当に儲
かるビジネスモデルなのか、ということの検証があります。例えば会社分割をす
るにしても、分割後のビジネスモデルが儲かるものでなければあっという間に2
次破綻になってしまいます。

 最近新聞をにぎわせているシャープとワタミの例を見てみたいと思います。
シャープはテレビ主体の大手家電メーカーのなかで、パナソニックとソニーがい
ち早く黒字転換の目途をつけたのに対して完全に遅れを取っています。
液晶事業に特化したことが世界的な供給過剰によって逆に弱みになってしまいま
した。

 それを打開すべく台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業と資本提携を行い、新しい
営業戦略を打ち出そうとしていますが、シャープの株価の下落により再度の見直
しを迫られています。これらを見ると経営再建に対するビジネスモデルの戦略が
後手後手にまわっている感が否めません。

 それに対してワタミのケースはどうでしょうか?もちろん家電メーカーと飲食
業を単純に比較することには無理がありますが、企業におけるビジネスモデルの
展開という視点からみるとその特色の違いが現れると思います。

 ワタミは低価格居酒屋という分野で好調ですが、それに満足せずにさらに低価
格の「わたみん家」を事業展開して売上を更に伸ばしています。また食材価格の高
騰をあらかじめ見越して、野菜などを自前で供給出来る体制を作っていました。
そのため他の居酒屋チェーンが材料高に苦しんでいるなかで、前期並みの原価率
を維持しているとのことです。

 さらには改正食品リサイクル法をにらんで、将来の食品廃棄コストの上昇を考
え独自のリサイクルシステムを構築しようとしています。また新規事業として展
開している介護部門が好調で介護施設の入居率も高水準を維持し、高齢者向けの
宅配事業はエリアを拡大して全国展開を図っているとのことです。

 このように先手先手と対応してそれらが相乗効果を持って上手くいっているワ
タミ、打つ手が常に後手後手に回ってしまうシャープ、経営者がビジネスモデル
をどの様に判断するかによって、企業の将来について明暗を分ける良い事例では
ないでしょうか?

            (未来事業 資金繰りレスキュー隊長 松本 長久)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?

 現在のあなたの会社のビジネスモデルは“儲かる”ようになっていますか?
この機会に、改めてわが社の“ビジネスモデル”を再確認してみましょう。

 

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