末来が誇る 「5つの経営支援事業」、収益改善支援
 末来が誇る 「5つの経営支援事業」/収益改善支援、資金調達支援、不良資産の処分、ビジネスモデルの変革支援、事業承継支援
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件名:  ★こんなに頑張っている女性経営者がいる★





╋■儲かる会社にしようじゃないか!━━━━━━ 2019/9/25 ━━

   ★ 社 長 の 夢 を 現 実 に!★
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   元気・やる気・利益 Vol.855   総発行部数  90,878
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  【吉岡憲章経営プロデューサーレポート】
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1.『こんなに頑張っている女性経営者がいる』   吉岡 憲章  
2.『ライフタイムバリューを考えよう』       野間 広実 
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おはようございます!

経営プロデューサー吉岡憲章、ご存じ“常識破りの再建請負人”です。

まず台風15号で被災された千葉県の皆様に心からお見舞い申し上げま
す。

 さて、四国愛媛県の宇和島にビックリするほどチャレンジスピリッ
トに溢れた女性経営者がいます。
 NPO法人ひだまり工房の高木真弓理事長です。

 ひだまり工房は主として障がいのある子供たちが、学んだり、パン
やお弁当や手芸品を作ったりすることを通じて働きがい、成長できる
機会を創れるよう障がい者就労のための支援施設です。

 3年近く前に初めてお会いしました。その時高木理事長は本業の美容
院のほかに、障がいを持った子供たちのために、パン工場を併設した
パン屋さんや子供たちのための手芸品店、子供を預かる介護施設などを、
小規模ですが何か所か運営していました。

 その時、彼女から「もっと地域の障がいのある子供たちの役に立ちた
いのです。そのために、こんな計画があります」と言いながら、中期計
画を説明してくれました。

 何と、千坪を超える土地に、障がい者のための就労支援施設やシェア
ハウスなど4棟を順次建設していきたいとの計画でした。
 大変夢のある計画であるとともにリスクも考えられます。そこで、一
つひとつ実現をしていきましょう、とメインバンクも支援をすることと
なりました。

 それから、2年を経過し、すでに第3棟の建設も終わりました。預かる
利用者もほぼ計画通りに進んでいます。
 こう書きますと、一見すんなりここまで来たような感じがしますが、
実はとんでもない。利用者の募集はもとより、職員の確保、関係役所と
の交渉、資金の心配・・・それこそ眠れない日が続いていたと思います。
 
 実は高木理事長自身も障がいのある娘さんを抱えています。娘さんが
病気の時にはわが身を呈して治療にあたりました。このようなことも自
分自身が障がいのある子供たちを何とかしなければ、と思った原点なの
でしょう。

 「あなたが、これだけチャレンジしているエネルギーは何ですか?」
と聞いてみました。
 彼女は、笑いながら「私はおバカさんだから」と言った後「これが、
私の天命だからです」と答えてくれました。

 こんな、素晴らしいチャレンジャーと話をしていると、私自身もまだ
まだ頑張らなければ!と大きな刺激を受けています。

 私たちは、このような一生懸命な経営者の夢をかたちにするために全
力で応援しようと思っています。わが社を成長させるために、ぜひ夢の
実現に向けて正面から取り組んでいきましょう。

そのためにも、無料経営相談や未来経営塾を活用して、社長の課題を
解決してください。

       【代表取締役 経営プロデューサー 
                吉岡 憲章 経営学博士(Ph.D.)】

★無料経営相談は⇒⇒⇒ http://www.mirai-j.co.jp/keieisoudan.htm

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    ★☆★ライフタイムバリューを考えよう☆★☆ 
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 先日も売上を上げるための施策についてお客様と話をしていました。
多くの企業で絶えず検討されているテーマで、経営における最大のテ
ーマと言っても過言ではありません。私たちはしばしば「新規顧客を
獲得する方法を教えて欲しい」と言われます。

 しかし、果たしてまずやるべきは新規顧客開拓でしょうか。
業績が伸びない或いは業績が低迷している企業からの依頼が多いので
すが、そのような企業の場合、まず何故現状の悪さに陥っているかを
考えないといけません。営業をちゃんとやっているのでしょうか。

 マーケティングでよく言われる経験則でパレートの法則があります。
これは20対80の法則と言われますが、例えば「売上の80%は、20%の
顧客が生み出している」というものです。

 いろいろな場面で遭遇する現象ですので良くご存知だと思います。
ということは、営業施策でいうならば、20%の主要顧客を如何にフォ
ローしていくかが最大の課題であるということです。

 即ち、まずやるべきは新規顧客開拓ではなく、既存顧客のフォロー
であると言えます。新規開拓は重要で、やらなくて良いわけではあり
ませんので間違えないでください。考え方、順番の問題で、まずは既
存のお客様を大事にすることから、ということです。

 ある調査で、販路開拓の重点方針として「新規顧客の開拓」をあげ
る企業が38%を占めているにもかかわらず、8割の企業は「過去1年の
売上に占める新規顧客の割合」は10%未満であった、との結果が出て
いるそうです。売上の大半は既存顧客からである、という現実をシッ
カリ捉えないと、営業戦略を間違えるということです。

 既存顧客重視の経営を考える必要がありますが、これは「既存のお
客様に向けた営業戦略を構築し、アプローチを増やし、お客様に自社
を好きになっていただく」という戦略になります。

「ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)」という考え方があります。
1人のお客様から生涯にわたって得る売上・利益で、これを向上させて
いこうと言う考え方です。既存のお客様を大切にすることにより、お
客様の好感・信頼が増し、購買頻度があがる、リピートオーダーにつ
ながり、結果として1人のお客様からの売上・利益の増加につながると
いうものです。既存顧客重視の経営の意味がおわかりいただけたので
はないでしょうか。

 ライフタイムバリューを高めるためにどうしたら良いのか、その観
点で経営戦略を考えていただくことが非常に重要です。

 どうか、お客様を大事にし、永いお付き合いを心掛けてください。 

             【中小企業診断士 野間 広美】

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╋■吉岡憲章 主宰 未来経営塾のご案内
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 私「常識破りの経営プロデューサー」吉岡憲章が多くの修羅場で、
陣頭に立ち指揮をとり続けてきた実体験に裏づけされた独特の解決
手法を伝授します。
         
◆テーマ: 「人は石垣 人は城」
            ~生き残りを懸けた人財戦略~

   第一部 会社崩壊
            ~必要な社員からやめていく~

         講師: 代表取締役  経営プロデューサー 
吉岡 憲章(経営学博士Ph.D.)

   第二部 あなたの会社は大丈夫?

         講師:(株)CCファーム 代表取締役
               キャリアカウンセラー 大嶽 圭子

また、ご希望の方には、塾後に個別に無料経営相談を開催いたします。

◆日時: 10月10日(木)16:00~18:00

◆受講料:3,000円 

◆場所:永谷フリースタジオ 新宿 

◆住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル8F
              
◆お申込みページ: http://www.mirai-j.co.jp/orderf.htm


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 □経営の羅針盤
『 社長の“三大悩み”を解決しよう!』
『未来流収益倍増プロデュースとは!』
  
 □経営者のための健康情報
『 夏の疲れは腸を元気に 』『脳腸相関ってなに?』
『自立神経を整えよう!】』

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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス
代表 吉岡憲章
【本 社】 東京都新宿区西新宿7-8-2 福八ビル5F
【主要業務】経営プロデュース
(経営改革・発展の指導支援)講演/執筆
【MAIL】 hanjou-1@mirai-j.co.jp
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