末来が誇る 「5つの経営支援事業」、収益改善支援
 末来が誇る 「5つの経営支援事業」/収益改善支援、資金調達支援、不良資産の処分、ビジネスモデルの変革支援、事業承継支援
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件名:  ★~なるほど!これでわかった“利益1億円”を超える極意~★





╋■儲かる会社にしようじゃないか!━━━━━━━━━ 2019/9/11 ━━

   ★ 社 長 の 夢 を 現 実 に!★
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   元気・やる気・利益 Vol.853   総発行部数  91,880
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  【吉岡憲章経営プロデューサーレポート】
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╋■いよいよ明日!経営塾でお待ちしています!!

       未来流収益倍増プロデュース手法
  ~なるほど!これでわかった“利益1億円”を超える極意~

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1.『売上を増やすために大事なこと』   吉岡 憲章  
2.『ふたたび「モナ・リザ」顔は命だ!』   石黒 和男 
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おはようございます!

 経営プロデューサー 吉岡憲章です。ご存じ“常識破りの再建請負人”です。

さて、消費増税もいよいよ来月から実施。メディアでも大きな話題として取
り上げていますが、前回の時のような“買い溜め”現象はあまり出ていないよ
うです。増税幅が2%程度と前回より小さいこと、種々のソフトランディング
策が取られていること(煩雑すぎますが)、そして3回目の増税なので消費者
や経営者が慣れてしまっていることもあるのでしょうか。

 一方、経営者が集まって話題となるのはどのようなものでしょうか?
日本能率協会が「当面する経営課題」について、経営者を対象に調べたところ、
次の5項目が多くを占めていました。
        「当面する経営課題」
・収益性向上                      43.2%
・人材の強化 (採用・育成・多様化への対応)      39.5
・売り上げ・シェア拡大   36.2
・新製品・新サービス・新事業の開発  29.3
・事業基盤の強化・再編、 事業ポートフォリオの再構築  23.6
(資料:日本能率協会 「日本企業の経営課題2018」 n=458)

 収益性・人材・売上が経営者の悩みの三羽烏というところでしょう。実はこ
のカラス達は鶏と卵のような関係にあります。
 利益が出れば、積極的に人材育成ができるし、良い人財も採用できる。ヒト
が育てば売上も上がる。売上が増えれば利益がでる。このようなつながりがあ
ります。

 さて、それではどのカラスから考えてみましょうか。
今回は「売上」を増やすために、まずしなければならないことについて考えて
みましょう。

 売上を上げるためには“主要の既存顧客”に対するメンテナンス(サービス)
を十分行うことによって、売上を維持・拡大することが前提です。

 これまで通りのお付き合いをしていると「顧客償却の法則」によって、売上
が落ちてきます。(これは、私が唱えた理論で、顧客との付き合いをこれまでと
同じ程度にしていると、売上が1年で20%落ちてしまう現象を言います。)
なぜなら、市場は生き物ですから、自分が知らない間に他社が入り込んだり、
相手の担当者が変わったり・・・様々な変化が生まれます。

 その変化に対応するために、例えば訪問頻度を増やすとか、取引条件を変え
るとか、時には接待をするなどのメンテナンスを心がけることです。これまで
の1.2倍のサービスをすると昨年並みの受注が取れるようになります。

 これを、毎年積み上げていくことです。地味なことを継続させていかねばな
りませんが、これによって得られるお互いの信頼関係はもの凄いものになると
思いませんか?
 簡単なようですが、“売れない経営者”のほとんどは実行していません。な
ぜなら、社長の目がお客様に向いていないからです。

 ぜひ、わが社を成長させるための第一歩として、このようなことに正面から
取り組んでいきましょう。

 もっとあなたの会社の売上を増やす手法について、ぜひ私たち未来事業に投
げかけていただけませんか。
 そのためにも、無料経営相談や未来経営塾を活用して、社長の悩みを解決し
てください。
        【代表取締役 経営プロデューサー 
                 吉岡 憲章 経営学博士(Ph.D.)】

★無料経営相談は ⇒⇒⇒ http://www.mirai-j.co.jp/keieisoudan.htm

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      ★☆★ふたたび「モナ・リザ」顔は命だ!☆★☆ 
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 今から45年前に、上野の東京国立博物館で「モナ・リザ」展があった。
「モナ・リザ」がルーヴルから出たのは日本とアメリカのみで、当時の日本
の来館者数は150万人を記録するなど大盛況であったことを思いだす。

 8月の夏休みを利用して、フランスの名所めぐりをしてきた。
最初にルーヴル美術館を訪れ、真っ先に会いにいく名画、それは「モナ・リ
ザ」だ。この世界一有名な肖像画は、今から500年前にレオナルド・ダ・ヴ
ィンチによって描かれたものだ。

 ダ・ヴィンチは「モナ・リザ」を描く際、スフマート(ぼかした)技法を用
いて、筆をどう動かしたか跡すら残らないような緻密な重ね塗りによって
「モナ・リザ」の顔に神秘的な表情を与えた。
まさに、「人物画は顔が命だ」ともいえる。

 さて、企業にとって「モナ・リザ」のような顔が命とは何であろうか。
最近お会いしたA社の社長に、会社の最も大事な顔はなんですかと聞いてみた。
「それはウチで扱っているS商品に決まっているじゃないですか」と自信に満
ちた答えが返ってきた。

 しかし、私は企業にとっての本当の顔は三つあると思っている。
第一の顔=経営者そのものだ。続いて第二の顔=社員で、次の顔=社風では
ないだろうか。この三つの顔がトータル化されて、真の商品といえる。

 この三つの顔を核にして、ありとあらゆる戦略をこらしている会社は確実に
成長している。ところが、この点に気づかず売れる商品だけを考えている会社
が実に多い。そうした会社は、やがて淘汰されていくだろう。

 明日の未来経営塾の講演では、K社の社長が社員たちに経営者意識を持たせ
るために、第一の商品として収益倍増の必殺技「ミニカンパニー経営」の実践。
そして第二の商品の社員たちはどのように変わったか。その結果、第三の商品
の社風は、風通しが良くなり社長と社員の心が一つになった事例を紹介する。

           【執行役員 上級コンサルタント 石黒 和男】      

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╋■吉岡憲章 主宰 未来経営塾のご案内
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 私「常識破りの経営プロデューサー」吉岡憲章が多くの修羅場で、陣頭に
立ち指揮をとり続けてきた実体験に裏づけされた独特の解決手法を伝授します。
         
◆テーマ:「未来流収益倍増プロデュース手法」
~なるほど!これでわかった“利益1億円”を超える極意~

    第一部 未来流収益倍増プロデュース手法とは何か

1.激変する中小企業を取り巻く経済環境
      2.未来流収益プロデュースの効果的導入

           講師: 代表取締役  経営プロデューサー 
    吉岡 憲章(経営学博士Ph.D.)

     第二部 収益倍増の必殺技「ミニカンパニー経営」

        1.社長の不安と不満
        2.ミニカンパニーを導入するとこんな効果がある
        3.ミニカンパニーをどう作ればいいだろうか
        4.ミニカンパニー運用のポイント
        5.途中でこのような問題があった
        6.社員たちはどのように変わったか
        7.ミニカンパニーシステム導入で大収益した具体的事例
   
           講師:執行役員 上級コンサルタント 石黒 和男

  また、ご希望の方には、塾後に個別に無料経営相談を開催いたします。

◆日時: 9月12日(木)16:00~18:00

◆受講料:3,000円 

◆場所:永谷フリースタジオ 新宿 

◆住所:東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル8F
              
◆お申込みページ: http://www.mirai-j.co.jp/orderf.htm


     ◆――――◆今月(9月)のホームページ◆―――――◆     

 □経営の羅針盤
『 社長の“三大悩み”を解決しよう!』『未来流収益倍増プロデュースとは!』
  
 □経営者のための健康情報
『 夏の疲れは腸を元気に 』『脳腸相関ってなに?』『自立神経を整えよう!】』

    →→→ http://www.mirai-j.co.jp

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【発行者】 未来事業株式会社 経営プロデュースオフィス 代表 吉岡憲章
【本 社】 東京都新宿区西新宿7-8-2 福八ビル5F
【主要業務】経営プロデュース(経営改革・発展の指導支援) 講演 執筆
【MAIL】 hanjou-1@mirai-j.co.jp 【URL】 http://www.mirai-j.co.jp
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